日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

静岡では感謝!と今後の販売個体。

遅ればせながら、ジャパンレプタイルズショーで当方ブースにご来訪頂いた皆様、まことにありがとうございます!
色々な話ができてとても楽しい時間を過ごせました^^

夏イベの常なんですが、うちはマダガスカルのカメレオン専門店なんで乾季の今は販売する玉数が少ない^^;
本当はパーソンとかオーダーしてたんだけどね~(遠い目)
前金入れた後にシッパーが音信不通(さらに遠い目)
まぁ、9割がたは想定内だったけど(地平線の彼方に)
運が良ければ入るかなーくらいに(大気圏突破)
事情もことこまか~に想像できるしっ!!←怒
ほとぼり冷めたころに連絡くるっしょ(現地で何回も会ってる人だし)

大人の事情(?)はさて置き、お買い上げ下さった皆様ありがとうございます。
今回はヨーロッパCBのパンサーも販売させて頂きました。
え!?ゲノが海外CB??って驚いていた方もいらっしゃいましたが
いや、パンサーはパンサーだし、自分が捕獲した個体以外を否定しているわけじゃないんで問題なし(笑)
状態が良くて綺麗なら、素性を明かした上で販売するのに抵抗はないよん。
お客様が満足できる個体を販売できればコレ幸い。

あーところで、今回エボシカメレオンのヤングCB仕入れちゃった☆
いや、だってさぁ、たまに問い合わせあるんだよ。
だったらつくろうかなぁとか(至高のラーメンを小麦栽培から始めるてきな?)
でっかく育つといいな。
久しぶりにエボッシーで遊ぶww←もとエボシブリーダー(最盛期は年間200頭くらい孵化させてたのよん)

んで会場での当方ブース。

DGgkRnNUQAASnaL_convert_20170810161135.jpg

実はこのケージ、開催初日の午前3時に完成したという^^;
東レプで使ったケージが大型ばかりで、今回テーブルに並ばないから新しく全部作った。
イベント開催中に良い仕事してくれたのが上段右から2.3個目のアンビとブルーアンバンの自家採取組。
特にブルーアンバンが人目を惹きつけてくれたねぇ。
ちょっとクセがある個体なんで値札は付けなかったけど。

さて、今後の販売個体について。
ヨーロッパCBのファリー2頭とブルーバンドアンビのペアがいます。
どの個体もヤングサイズですがとても状態が良いです。

DGsxXeyUMAAf9mp_convert_20170810161206.jpg

そのうちの1頭ね。

カフェHPのカメレオン販売営業日を更新しました。
本日11日は祭日ですが休みます。
12日13日は営業しますんでよろしく!
CBと自家採取の綺麗なのがいますよ~。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/11(金) 14:19:13|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

カメレオン徒然

まずは初めに、8月のジャパンレプタイルズショーに出展するよん^^
連れて行く生体は少ないけどね。

最近カメレオン達の状態はひっじょーに良い。
カメレオン達に生気吸い取られてんのかもしれない^^;
どうせなら痩せた個体に私の贅肉分けられたら良いのにとかマジ考えて(爆)

特別凄いことは無いんで、今日も日々つれづれ。

今年4月に入荷したマルテさん達は相変わらず飄々と元気にしとります。

DEhStAFWAAAJ2_T_convert_20170713013022.jpg

メス

DEIFHcMUwAQYobw_convert_20170713011149.jpg

2016年12月末に入荷したオショネシー。

DDZZNA_VYAAt2yQ_convert_20170713011858.jpg

どちらもペアで販売チューなんでよろしく!
マルテもオショネシーも、状態崩されたくないから静岡には連れて行かないよ~!

以下非買個体。
うちの種親たち。

洗濯物干したんですか?な昨年末捕獲のアンキフィー。

DDkErgKUIAEzJPs_convert_20170703005457.jpg

脱皮の皮が良い感じに洗濯物(笑)
このアンキフィー、実は1ヶ月以上拒食していた。
原因はわからないけど、まぁ想定できることは全部やっとこ~っと。ってな感じで
死亡に繋がるような要因は全部潰してたんで、まぁそのうち食ってくれんだろうと適当に放置してたらある日突然食欲が戻った。
もともとオデブさんだったんで、ちょっと痩せたな~くらいかな。
今はもうがっつりエサ食ってもとのオデブに一直線^^;

前回のブログに載せたカリカリアンビ氏。

DDKloCbUAAEc0XC_convert_20170703014234.jpg

爆食でかなり立ち上がってきた。
色味はまだまだ悪いけどね^^;
早くオレンジにブルーバーの綺麗な体色を見せてくれるように頑張らねば。

2016年度版アンバン(笑)

DDZGvn8V0AAGsgn_convert_20170703005635.jpg

この鼻先の伸び具合が個人的には好きだなぁ。
昨年4月に捕獲して以来(多分)ずっと状態が悪く最近ようやく肉付きが良くなってきた。

2017年度版アンバン。

DDkDq2AUQAAHDQe_convert_20170703005550.jpg

今年4月に捕獲。
前出のアンバンとほぼ同じ場所で捕獲してんだけどね~(遠い目)

1年で個体群入れ替わってるしっ!!

びっくりしたよ。
アンバンだけだよ、こんなに形質の入れ替わりが激しいのは^^;
他の産地はここまで激しい変化はないと思うよ。
つか、ほぼ固定。
個人的に言わせてもらうと、これ、もっと北上した地域の個体群の特徴なんだけどなぁ。
誰かなんかした?

特定地域だけなんだよね、今年この形質出てんの。
(一番変化が激しいこの場所だけ)
とはいえ、昨年いた色味が薄くなったとはいえ赤味のあるクロスタイプもちらほらいたんだけどね。
ちなみにアンバンは広いんで、色んなタイプがいるよ~ん。
私がアンバンとして捕獲してくるのはいつも同じ場所。
基本的に青味が強い地域。

以上!
ネタが無いままダラダラ書いてみやしたっ!!

うち、本当にカメレオンしかいなからなぁ(遠い目)
あ、唯一ニシキカタトカゲたちがいた!!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/13(木) 01:35:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

地道にやってます。

なかなかブログが書けない店主ですorz

いや、もう日々カメレオン漬け^^;
季節柄気候の変動が激しいせいか、パンサー達を細かくチェックしないとこの時期は体調を崩しやすいんだよね。
数頭の飼育ならある程度温度をキープできるんだけど、数が多くて広いと場所によっては温度差が凄いorz
とにかくうち、最近生まれたチビ数頭以外は全てワイルド個体ばっか。
まったく何とも無い子もいるけど(あとで出てくるけど、アホの子アンビとかww)、環境の変化に順応仕切れてない子もいる。

とくに現地で産卵経験ある娘さんたちね^^;
ツイッターには書いてるんだけど、私はできるだけ現地で1度産卵したメスを捕獲するようにしている。
とはいえ、時期によっては処女メスを捕獲することになるんだけど、選択できる場合は産卵済み個体優先。
現地では1度生むと、かなり体力を消耗して2度目の確立はかなり少ない。
産地によってはかなり生息数が減っているんで、少しでも現地での個体数維持に尽力できたらなぁと思っている。

だったら捕獲すんなよ!と言われるかもしれないが、私が捕らなくても誰かが許可証の数だけ捕獲する。
その中でもほんの少し、メスの状況を見て捕獲すれば、私の捕獲数の分だけ毎年卵何百個かは確実に現地に残せるかなぁってのがヤル偽善ってなもんだ(笑)
そりゃ私だって、商売視点ならぴっちぴちで元気なお嬢さんの方がリスクが少ないですぜ!
そんでも頑張って産卵してお腹ぺらぺらで、げっそりしたお母ちゃんを捕獲して日本で立ち上げる。

最近それが楽しかったり☆

とはいえ、実際立ち上げられない子もいる。
4月に捕獲した子で、アンバン・アンビ他の現地産卵個体で痩せていた子が数頭死亡。
ぶっちゃけそれって商売上かなりの損失(うちの場合、仕入れ値だけじゃなく現地に行ってるから1個体あたりの金額は馬鹿でかい)
そんでもまぁ、悔いは無いかな。
今後もできるだけ現地に貢献できるような捕獲をして行きたい。

んでこれがまた面倒な問題なんだが、痩せた子を立ち上げるていると栄養状態が回復して万全とは言い難い状態で貯蔵精子で再抱卵してしまうorz
それでまた体力落として具合悪くなるという負のスパイラル。←今これで手こずってるんだよ。
勘弁してぇぇぇぇーっ!!
いや、卵生んで欲しいんじゃなく、私は君たちに元気になって欲しかっただけなんだが(涙)
元気になってしばらくして、体調見つつ再交配して抱卵してくれるのが理想なんだけどなぁ。
子孫繁栄が摂理とはいえ、ちょこっとぐらい体を休めて欲しいというのは難しい理想なのか。

あと今この兄ちゃん

DBtqbbVV0AMo0Sq_convert_20170617171646.jpg

ブルーバーオレンジのアンビなんだが、乾季の入りでもうすでに少し体調を崩し始めていた(脱水とかね)
とはいえ、まぁこの程度なら日本でどうにかできるっしょ!と、捕獲したんだけど

輸送・輸入で体力消耗としたのと、初期ケアミスって悪化させちまったorz
……カリカリorz
あともう1頭フルサイズのブルーアンバンがカリッチョになっているが、これは完全に私のミスorz
警戒心が強い個体だったんであまり手をつけないようにしていたら……

サイン見逃しちまったorz
どっちもかなり回復傾向にあるんで、最近ちょっと一安心(油断大敵だけどね)

うちで要ケア個体が多いのはこんな理由が多い。
飼育頭数が多いから、一部を紹介しただけでもけっこう多く見えてしまうかもしれない^^;
元気な個体が大半なんだよぉぉ~~!

とりあえずお問い合わせ頂いたんで在庫情報。

スパイニーカメレオン 多分南よりの個体群だと思うんだけど。

ヤング オス 3頭
アダルト オス 5頭
チビサイズメス 1頭

この個体は販売済みなんですが、まぁサンプル的に。

C_s0Y0PV0AA3dtI_convert_20170616214420.jpg

ストック個体の一部。

DBduDjxUMAAlKGW_convert_20170616214317.jpg

うちは複数飼育なんでケージではこんな色ですが、単体にすると綺麗な発色をみせてくれる子も多いです。
全員エサ食い良好です。

ウスタレカメレオン アダルトオス 4頭
フルアダルト ちびっと難有りオス 1頭
ヤングサイズ(口先にスレ有り) 1頭

これはアダルト個体ね。

DA0n0S7V0AEQTq7_convert_20170616215518.jpg


おデブなマルテカメレオンペア(笑)
2017年4月23日入荷。

DBzN858VwAAPbnQ_convert_20170616215346.jpg

DA-wby1U0AEhu14_convert_20170616214701.jpg

上記2枚は同一個体。

お次はメス。
持ち腹で来たんで日本で1度産卵経験有り。

DCIDEAaVYAAtu2Z_convert_20170616215426.jpg

雌雄共にうちに来てから一回り育ったような?

あとはこのアンビ。
4月に私が捕獲。

DBzSWuDUMAQSmxs_convert_20170616214535.jpg

ヤングサイズで捕獲して、今ヤングアダルトくらい。
日本に来てふたまわりくらい育ったかな。
本当は種親にしようと捕獲したんだけど……

性格良すぎてうちにいると可愛そうだ(涙)
この個体、本気でめっちゃ懐っこくて陽気な性格。
ヤングで捕獲したからかなぁ、CB個体って言っても誰も疑わないんじゃないかな。
要はスレて無い^^;

うちにいるとどうしてもその他大勢になってしまうから、ペットとして可愛がってもらえたら良いなぁってことで販売することに。

販売個体の価格など、気になる個体がいましたらお問い合わせ下さい。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/17(土) 18:45:10|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

カメレオンカフェ・マダガスカル休業のお知らせ。

マダガスカルから帰還したばかりの店主です。
毎回ですが、今回の採取も辛かったorz

表題通りですが、カメレオンカフェ・マダガスカルを休業します。
とはいえCrazy Genoとしての営業は続けますが^^;
2年当方のために頑張ってくれたスタッフ君が退職したので、さて、今後どうすっぺぇか?と悩んだ結果

ひとりでカメレオンの管理しつつ触れ合いカフェやんのムリィィ~ってなわけで、できないもんをムリしてやってもボロがでるんで、出来ないもんはできないと割り切って営業日限定でカメレオン専門店として続けて行こうかなと^^;

とはいえ、カフェも続けます。
飲食店の許可は取っているしね^^
カメレオン専門店の中にあるカフェ。
珍しいドリンクも今まで通りご提供できまっせ!
出すだけだけど!

そんなわけで、触れ合いカフェじゃなくなったんで入場料廃止(今まで¥1000)
販売個体のみなんで、今までのような対応はできません、すんません。
なんかいいカメレオンいないかなーと、店に見に来ていただき、ちょい一息つくかーとドリンクの注文を頂ければ幸い。
うちのドリンクはけっこうこだわってますぜ!

入荷情報!
本日マダガスカル便が入ります。
スパイニー、ウスタレ、カーペット(中央高地タイプ)
パンサーはご注文頂いた個体しか販売個体は捕獲していませんが、ちょいわけあってアンビローブメス2頭の余剰が出ています。
場合によってはマルテカメレオン1ペア販売できるかも。

昨年入ったオショネシーも1ペアいるんで宜しく!

営業時間はカフェHPのカレンダーに更新しましたんで、そちらをご覧下さい。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオンカフェ・マダガスカル
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/22(土) 02:35:00|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マダガスカル便で何か欲しいのある?

本日はブログを2回更新しています。
宜しければこの記事の後のブログも続けて読んで頂ければ幸い。

さて、
表題からして何ですが(笑)

えー、今シッパーさんと次のカメレオンの入荷について調整中です。
がっ、私の場合欲しいカメレオンが限られているんで、いつも通りのオーダーかなぁと思ってるんだが
たまたまそれ以外のオーダーを頂いたんで、同じように

マダガスカル便で欲しい生体がいましたらご相談下さい~~!

許可証が残っているカメレオンなら1ペアからご注文お受け致します。
(ミノールとかタスキみたいな最初から許可枠がないのはムリィ~~)
その場合、最低2ペア取るんで、ちゃんと選べますよん。
コノハ系とか。
許可証があってもあまり入荷しないカメレオンとか、直輸入店の強みを活かしてご希望に添えるよう頑張らせて頂きます。
オス1のメス2とかのご要望もオッケーです。

あ、同じ許可証要るのでヘラオヤモリ系とヒルヤモリ系はムリッ!
良くお問い合わせ頂くんだが、ペアとかメスとか。
これねぇ、圧倒的にオスが多いんだよorz
以前エダハを3ペア頼んだら、オス5のメス1できたorz
その後も個人的に好きなんでフリンジとかスベヒタイ・ヤマビタイ入れたけど……。

かなりの確立で、でっかいオスと、ちっさいオスが届くんだorz
小さければこっちがオスとメスが分からないと思ってんのか、はたまた自分達(シッパー)が分からなかったと思わせようとしてんのか(小さくてもタマがある)
どっちにしろメスの捕獲数は少ないんだろうね。
5ペア頼んでメス1~2もあるよ。
ヒルヤモリも一緒。
以前コーチ頼んだらオス多目で、最後の1頭売るまでに2年掛かったというorz
というわけで、ヘラオ・ヒルヤモリ類はリスク高いんでパスさせて頂きます(オスばっかくると、うちが抱えなきゃならないんで)

パンサーについて。
北産地限定ですが(日程的に東と島産地はムリ)ご希望の産地がありましたらご相談下さい。
前回もそうでしたが、ご注文が無い個体の採取は行ないません。
現在販売個体がいるのは、複数のシッパーさんが絡んだので許可枠を多く取れたためです。
次回は許可枠が限られているので、ご注文が無ければ私が必要とする個体しか捕獲しません。
アンビのオスの赤が強いのとか、ブルーバーとか、青味が強いアンバンの個体群のメスとか、そういったご要望にもお答えできるよう頑張らせて頂きます。

Cz88yo4UQAA31Aa_convert_20161229011924.jpg

昨年捕獲した個体。
こんなのも探してくるよ~☆

近状
実はパーソンの生息地調査がしたくて現地に問い合わせてたんだけど、先日その返答がきた。
車で行けるとこまで行って、その後バイクで行けるとこまで行ってその後は

徒歩で山登りっ!!
山の中なんでキャンプしながら数日かけて向かうとか。
当然 自然は広大なトイレだ!! になるorz
パンサーは人間の生活に密接しているけど、カメレオン界の王様はそうはいかないらしい。

パンサーの生息地調査はある程度クリアしてるんで、次は本気の調査にチャレンジしてみたいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオンカフェ・マダガスカル
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/10(金) 12:57:37|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード