日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

カメレオンカフェ・マダガスカル休業のお知らせ。

マダガスカルから帰還したばかりの店主です。
毎回ですが、今回の採取も辛かったorz

表題通りですが、カメレオンカフェ・マダガスカルを休業します。
とはいえCrazy Genoとしての営業は続けますが^^;
2年当方のために頑張ってくれたスタッフ君が退職したので、さて、今後どうすっぺぇか?と悩んだ結果

ひとりでカメレオンの管理しつつ触れ合いカフェやんのムリィィ~ってなわけで、できないもんをムリしてやってもボロがでるんで、出来ないもんはできないと割り切って営業日限定でカメレオン専門店として続けて行こうかなと^^;

とはいえ、カフェも続けます。
飲食店の許可は取っているしね^^
カメレオン専門店の中にあるカフェ。
珍しいドリンクも今まで通りご提供できまっせ!
出すだけだけど!

そんなわけで、触れ合いカフェじゃなくなったんで入場料廃止(今まで¥1000)
販売個体のみなんで、今までのような対応はできません、すんません。
なんかいいカメレオンいないかなーと、店に見に来ていただき、ちょい一息つくかーとドリンクの注文を頂ければ幸い。
うちのドリンクはけっこうこだわってますぜ!

入荷情報!
本日マダガスカル便が入ります。
スパイニー、ウスタレ、カーペット(中央高地タイプ)
パンサーはご注文頂いた個体しか販売個体は捕獲していませんが、ちょいわけあってアンビローブメス2頭の余剰が出ています。
場合によってはマルテカメレオン1ペア販売できるかも。

昨年入ったオショネシーも1ペアいるんで宜しく!

営業時間はカフェHPのカレンダーに更新しましたんで、そちらをご覧下さい。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオンカフェ・マダガスカル
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/22(土) 02:35:00|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マダガスカル便で何か欲しいのある?

本日はブログを2回更新しています。
宜しければこの記事の後のブログも続けて読んで頂ければ幸い。

さて、
表題からして何ですが(笑)

えー、今シッパーさんと次のカメレオンの入荷について調整中です。
がっ、私の場合欲しいカメレオンが限られているんで、いつも通りのオーダーかなぁと思ってるんだが
たまたまそれ以外のオーダーを頂いたんで、同じように

マダガスカル便で欲しい生体がいましたらご相談下さい~~!

許可証が残っているカメレオンなら1ペアからご注文お受け致します。
(ミノールとかタスキみたいな最初から許可枠がないのはムリィ~~)
その場合、最低2ペア取るんで、ちゃんと選べますよん。
コノハ系とか。
許可証があってもあまり入荷しないカメレオンとか、直輸入店の強みを活かしてご希望に添えるよう頑張らせて頂きます。
オス1のメス2とかのご要望もオッケーです。

あ、同じ許可証要るのでヘラオヤモリ系とヒルヤモリ系はムリッ!
良くお問い合わせ頂くんだが、ペアとかメスとか。
これねぇ、圧倒的にオスが多いんだよorz
以前エダハを3ペア頼んだら、オス5のメス1できたorz
その後も個人的に好きなんでフリンジとかスベヒタイ・ヤマビタイ入れたけど……。

かなりの確立で、でっかいオスと、ちっさいオスが届くんだorz
小さければこっちがオスとメスが分からないと思ってんのか、はたまた自分達(シッパー)が分からなかったと思わせようとしてんのか(小さくてもタマがある)
どっちにしろメスの捕獲数は少ないんだろうね。
5ペア頼んでメス1~2もあるよ。
ヒルヤモリも一緒。
以前コーチ頼んだらオス多目で、最後の1頭売るまでに2年掛かったというorz
というわけで、ヘラオ・ヒルヤモリ類はリスク高いんでパスさせて頂きます(オスばっかくると、うちが抱えなきゃならないんで)

パンサーについて。
北産地限定ですが(日程的に東と島産地はムリ)ご希望の産地がありましたらご相談下さい。
前回もそうでしたが、ご注文が無い個体の採取は行ないません。
現在販売個体がいるのは、複数のシッパーさんが絡んだので許可枠を多く取れたためです。
次回は許可枠が限られているので、ご注文が無ければ私が必要とする個体しか捕獲しません。
アンビのオスの赤が強いのとか、ブルーバーとか、青味が強いアンバンの個体群のメスとか、そういったご要望にもお答えできるよう頑張らせて頂きます。

Cz88yo4UQAA31Aa_convert_20161229011924.jpg

昨年捕獲した個体。
こんなのも探してくるよ~☆

近状
実はパーソンの生息地調査がしたくて現地に問い合わせてたんだけど、先日その返答がきた。
車で行けるとこまで行って、その後バイクで行けるとこまで行ってその後は

徒歩で山登りっ!!
山の中なんでキャンプしながら数日かけて向かうとか。
当然 自然は広大なトイレだ!! になるorz
パンサーは人間の生活に密接しているけど、カメレオン界の王様はそうはいかないらしい。

パンサーの生息地調査はある程度クリアしてるんで、次は本気の調査にチャレンジしてみたいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオンカフェ・マダガスカル
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/10(金) 12:57:37|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

カメレオンって面白いなぁ、胃袋痛くなる時もあるけど。

滅多にブログを書けない店主ですorz

相変わらずカメレオン達のメンテと飼育環境の考察に余念なく過ごす日々。

商売する気あんのか!?

みたいな感じで商売人としてはダメダメですが、カメレオンキーパーとしては頑張ってますよ(だからダメ☆)

昨年暮れから2便の入荷がありましたが、どの個体も良い感じです。

まずはクリストファーパーソン。



とにかくこの個体はやんちゃで物怖じしない^^;
手からガツガツコオロギ食うは、ケージの掃除してると肩に乗ってきて邪魔するわ(笑)
パーソンってさぁ、もっとこう威厳とか何とか、あるだろう!?お前さんっ!!
ペット向きなパーソンをお探しの方、ぜひどうぞ。

ニホンヅノカメレオン。




あー、ぶっちゃけこのカメレオンはかなりクセがあるよ。
私が今まで飼育してきたカメレオンの中で、一番難易度高いorz ←あくまで私的には
今60パーセント克服したかなぁ。
3ペア入荷して、最初から調子の悪いメスが入荷3日目で死亡(ショックデカし)
若いオスも最近1頭、落としてしまった(泣)
完全に自分のミス。
今考えるとあの時こうしてりゃ良かったのにと、見過ごした自分が情けないorz
メス2頭中、1頭が産卵(つか産卵してくれないから、命の危険があったんで誘発剤で生ませた)
2日くらい拒食したけど、その後はふつーに食べ始めた。
もう1頭の若いメスもでっかいフタホシをがっつり食べてるから今んとこ安心。

気苦労は多いけど、まぁ、自分が好きで入れたからイイんだけどね。
常にチャレンジャーッ!!
胃袋痛くなるほど悩んで、克服できたら……あっさり次に行く☆

オショネシーは3ペア入荷して、全員フタホシ食ってます。



特に可も無く不可も無く~、飼育し易いなぁ(ニホンヅノに比べりゃ)

テングも3ペア入荷。



かなり適当に飼ってます。
適当、てきとー、適度な環境を作れば気楽に飼えるカメレオン、それがテング☆

最近の楽しみ。
ガリッチョで入荷したリップオスの立ち上げ~。
入荷直後。



その後。



あんま変わってないようだけど、本人的には多少(微妙に)肉付いたと思うんだけど。
昨年ガンで死去した1号よりはマシな状態で入荷してるから、2~3ヶ月かけりゃ立ち上がるかな?
パーソンキーパーさんと話したんだけど、リップはパーソンの中でも情緒面が一番発達しているかも。
繊細過ぎるほどではないんだけど、
イエロージャイアントは、けっこう図太い個体が多いイメージ。


ちょい投げやりな文章で申し訳ない。
とにかく今、色々とカメレオンの飼育について脳内構築をやりなおしている。
ラボが昨年8月の台風被害で全面浸水して、その後生体がめちゃくちゃになったのをゼロから再構築。
(浸水して建物自体に水が染みてしまった、夏にぃぃっ!!←阿鼻叫喚の地獄絵図)

今、自分的には理想的な環境に近づいているかな。
キリキリ一生懸命やり過ぎるより、多少手を抜いた今の方が上手く行っているという現実。
うん、まぁ、適当が一番だよね~、ほんと。

パンサーのブリードも今んとこ順調。
肩肘張んの止めて、1点集中したら

育つのね☆

孵化後2週間生きてりゃまず死なない。
最近孵化したカメレオンホストのヒガシの子供達も元気。
パンサーはもうルーティンワークと化しているかも^^;
だからミスは許されないんだけどね。

そんなこんなで、平日カフェにいない店主ですが、週末の時間限定で出勤できるようにするので、ぜひ遊びに来て下さい^^
スパイニー、カーペット、ウスタレがかなり良い感じですぜっ、お客様!!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオンカフェ・マダガスカル
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/02(木) 02:56:17|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

マダガスカル便輸出停止の危機だったんだよね~。

新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致しますーっ!!

って、今頃ご挨拶になったのは年末年始がめっちゃ忙しかったから^^;
マダガスカルから戻って1発輸入があって、んでもってその後ひとりで生体管理。
スタッフ君が今日から出勤だったんでようやく一息~。
と~か、この前入荷組みが落ち着いたところで、もう今期最終便が入るんだな^^;
最終の意味はこの後の説明で。

その前に、アンビローブのフルサイズメスが2頭だけ入ります。
大型個体群のメスでっせっ!!
色調はわからん。
だって全部のカラーが出る個体群なんだもん
めっちゃ暑い中、ひたすら歩き回って汗だくになって捕獲した個体です。

ブルーバンドのアンビオスは売約済みです。
紺色のバンドの個体は今カフェにいます。

さて、今期最終便の意味をご説明。
結構ヘビーなネタ……なのかなぁ(のど元過ぎちゃったし)

実はマダガスカルのカメレオン輸出は、かなーりヤバイ状態だったんです。
今だから言えるんだけど^^;

この情報が入ったのが昨年の7月。

マダガスカルの輸出許可証(CITES)が無効になるかもしれない。
許可枠自体は出るけど、それが使えない事態になりかねないと。
これ、もともとはローズウッド(紫檀)のマダガスカルから東南アジアへの密輸出が発端。
タンザニアの象牙の密輸出が問題になっているのと同格で考えて欲しい。
もう何年も前から国際機関からそれを国で取り締まるように通達を受けていたんだが、マダガスカルは本腰入れて取り締まることをしなかった。
つか、現地を知っている人間からすると、そりゃ難しい問題じゃね?ってなもんだが(色々あって政治が機能してないからね)
とはいえ、そんなのは海外の人間に理解しろってのはムリ。
私的に言わせてもらうと、人道支援から始めなきゃ根本的な解決は無理。
今までどうにかこうにか交わし続けていたのが、ここに来てもうマダガスカルからの許可証付き輸出を全て無効にしてやる!
それが嫌なら密輸出を取り締まれ!

国際機関が業を煮やしたわけですな^^;

なもんでマダガスカルの業者が大慌て。
こちらでも現地の情報を別ルートから集めて、シッパー情報だけに惑わされないようにしていた。
8月になって年内(2016年)の輸出は保障されたとシッパーから連絡がきたんだけど、これって今後CITESが無効になる前の温情だよなぁと、来年の輸出が停止になる可能性が濃厚に(汗)
要は輸出業者がいきなり停止くらうと生活が立ちゆかなる。
だから年内に1年分の輸出をして稼いでくださいと。
12月にマダガスカル便がどっと入ったのはこういった事情。

私も今期はベストシーズンが良いよなぁと考えていたんだが、年内ならギリギリの12月に行くしかなかった。
慌しく出国してマダガスカルへ戻ったわけだが、ちょうど私が戻った頃に国際会議でマダガスカルの今後の輸出についての正式な結果が発表された。

今期の制裁処置は無し!

マダガスカルのあらゆる分野でのシッパーさん達が頑張りました。
爬虫類だけではなく、CITESは色々な分野での輸出に必要なものだ。
その人たちが国際会議の場で今後についてプレゼンテーションし、各国からの援助を取り付け輸出を可能にしたわけです。
それは数時間にも及んだそうですが、シッパーさん達の熱意が各国に届いた結果だね。
ちなみに現在輸出が停止されているタンザニアのプレゼンテーションは30分にも満たなかったとか^^;
最近知ったんですが、象牙の密輸の関係でタンザニアはCITESが無効になってたんですな。
どうりでタンザニア便が入ってないはずだな。
実はタンザニアの業者から取引を持ちかけられていたんだが、んん?今輸出停止食らってんのに何で輸出できるとか言ってんの?って。
それを伝えたら相手は今期制裁が解けたから輸出できるとか言ってんだけど、そんな情報入ってねーぞって。
数回やりとりして典型的詐欺手法だったんで、それを前提にメールで遊んでたら、これは騙せないと悟ったのか連絡が来なくなったww
どうやら私が本当に輸入しているとは思ってなかったようだ。
本気で輸出できるならタンザニアに行こうと思ってたんだけどね、残念。
今期どうなっているかは知らん。

てなわけで、今期の輸出許可証のほとんどはシッパーさん達が危機感を抱いたため12月で使い切られてしまってます。
次の枠が出るのは来年の7月。
特にパンサーなどの人気種の許可枠はほぼ残っていないんで、当分入ってきません。
更に言うなら、マダガスカルのカメレオンがいつまで入るのかもわからない情況。
密輸出の根源はとても根深いので、そう簡単には解決できないと思う。
今回はシッパーさん達が頑張りましたが、国が動かない限りはいつか限界がくると思う。
とはいえその国自体がとても不安定な状況であることは、現地の人たちと実際に接していると伝わってくる。
(大統領の支持率がめっちゃ低いんだ)

あーでも、今期に限って言うなら、年内にパンサーの許可枠がほぼ使い切れてくれてよかったなぁと。
2年前からパンサーの年間輸出枠が2000頭から3000頭に増えたんだけど、これは現地での全体生息数を考慮しての拡大。
輸出枠を増やしても良いほどマダガスカル全土でパンサーの生息数が多いと判断されたんだけど……。

人気がある産地に捕獲数が集中して、場所によっては壊滅的なほど生息数が減少してんのorz
アンビルベ(アンビローブ)、アンキフィー、アンバンザ(アンバンジャ)、ノシファリー。
特にノシファリーの生息数減少は深刻。
もともとカメレオンに限らず動植物の移動は禁止されているんだけど、お金欲しさに島の若い衆がパンサーを持ち出して小さな島の個体群が激減して島民が怒り心頭だとか^^;
ごめん、自分じゃ捕獲してないけどシッパーから私も昨年買いましたorz

私が見た限り人気が無い東側の個体群の減少は無いと思う。
ぎりぎり年内に各産地を回った私としては、最大の産卵期である1月以降にパンサーの捕獲がなされなければ、来期の北側個体数の復元にはかなり期待できると考えている。
一昨年の天候不良で昨年の生息数が少なかったから、ちょっと心配だったんだよね^^;
輸入業者としてはしばらく輸入が無いのは痛いけど、現地を知る私からするとこれはこれで良かったなぁと。
北側個体の復元に期待!

ってことで、今期最終便の意味がこれ。

実に心臓に悪い2016年だったーっ!!

今年の私は地に潜るんで宜しくー!

PS

スパイニーとウスタレ大量入荷予定。
大量に入るってことは、お客様好みの個体を選べるってこと^^
今回は特に私捕獲のウスタレが海外に物凄く受けてましたが、興味のある方はお問い合わせ下さい。
普通のウスタレより高いよ!
それでも良い方、是非宜しく(個人的に欲しかったんで、売れなくても良いやっ!な勢いで捕獲)
世界中で、うちにしか入らないウスタレだよ~ん。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオンカフェ・マダガスカル
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/05(木) 01:28:53|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0

店主捕獲のパンサー入荷!その他カメレオンもおるでよ☆

お久しぶりの店主です。
つい最近マダガスカルから帰国しました!
その辺のことはまた機会がありましたら詳しく(いつの話だ)

今回は短期間でメジャーなパンサーの産地を回らなければならず、かな~りハードな日程でした。
おかげで後半からだ……というより胃腸を壊してへろへろ^^;
いまだ引きずってますがどうにかこうにか頑張ってます!

さて、今回の入荷販売できるカメレオンをご紹介。
カーペットカメレオン
パンサーカメレオン
クリストファーパーソンカメレオン(オスのみ)
テングカメレオン
オショネシーカメレオン
ニホンヅノカメレオン

まずは私がディエゴの空港からアンビに行く途中で見つけた個体。

Cz88yo4UQAA31Aa_convert_20161229011924.jpg

道路歩いていたのを拾ったww
フェイスブックに載せたら外国の方にも大うけしてました。
このオス1頭のみです。

んでアンカラミー。
本気のアンカラミー!

C0os4N7UAAAZf2F_convert_20161229012931.jpg

アンカラミーは州なんで広いんだけど、その中でもこの鼻先が長く全身が赤くなる個体群は局地的なんだよね。
今回はこのオス1頭のみ捕獲です。

お次はサンババ近郊のべナブニ。
ここのは生息数が少ない上に生息範囲も狭い。

Cz43avGWgAER5R7_convert_20161229012036.jpg

赤味が強く骨太な体格が特徴。
今回は同じ木にいた雌雄を捕獲。
局地的なだけに他の個体群と混ぜられてしまうと思うんだが、私捕獲なんで間違いないよ~!

価格はお問い合わせ下さい。
どの個体もうちならではの極上個体です。

その他。
私が大好きなニホンヅノ入荷!
地味な色合いで画像を見ても魅力が伝わらないけど、実物見ると圧倒されるという、実に販売し辛いカメレオン

C0oVH_9UAAAaQNf_convert_20161229113651.jpg

個人的に魅入られているんで、売れなくてもいいやっ!くらいの勢いで入れとります(笑)

んでオショネシー。
アダルト個体。

C0rzcN4UcAA5_Uc_convert_20161229014131.jpg

まだもう一回り大きくなると思うけどね。
置き水も飲む飼育し易い個体です。
この他にもテングカメレオンが入荷しています。

色々書きたいところなんですが、本日はここまで!
よろしく!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

****** Crazy Geno *******
東京都福生市武蔵野台2-3-4 ライオンズマンション福生第3
カメレオンカフェ・マダガスカル
カメレオン専門店 Crazy Geno
HP:http://crazygeno.web.fc2.com/

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/29(木) 11:49:02|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード