日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

輸出日変更とか……orz

この前マダガスカルで捕獲したパンサー達の輸入が伸びたorz

本当は月曜輸出のはずだったんだが、何の連絡も無いし必要な書類も送ってこないしで、どうなってるんだろうとメール送ったら発送日変更。

だーかーらー、何で事前に連絡してくんないの!?

つか、こっちから連絡しなかったら、絶対そのままにしてただろう?

7月に入った便もそうだったんだよね。
ちなみに今回のシッパーは前回とは違うところなんだが、なんちゅーかどこも同じことするんだよなぁ(涙)

入ってくんないと収入無いから、早く送ってくれぇぇぇっ!!

そんなこんなで入荷予定のパンサー情報。

ノシベは以前に書いた通りグリーン系が主だ。
殆どの個体が成長期が終わったばかりのアダルトサイズ。
一応年寄りは居ない。
多分昨年から今年にかけての雨季生れだと思う。

ノシベ北東部ではこのサイズは生き残れないが、北西では若干の気候の違いから少数ながらも生息する。
余談だが、現地で捕獲する際にはメスはなるべく残すようにしている。
例えばその場にメスが2頭居たとする。
オスが1頭の場合は状態が良く産卵が近そうな方のメスを残してくる。
販売する側としては良い方が欲しいんだけどね^^;
採りつくしたいわけじゃないから、次を考えて捕獲している。
できるだけ妊娠カラーのメスは避けたいんだが、生憎となかなか居ないんだよね(汗)

んでオス。
あれ、自分で捕獲してなけりゃ、絶対ノシベだと思わん。
グリーンに鮮やかなレモンイエローのグラデーションとか、ノシベの概念ぶち壊し(笑)
最近日本に入っているノシベは北東から南で捕獲した個体群だと思う。
北西にはヤングサイズは殆どいないし、カラー的にもそうだと思う。
さほど大きな島ではないが、それでも場所によって色彩が違うから面白い。

本当は画像があったら良いのだが、ぶっちゃけ移動しながら必要数を捕獲するのが精一杯で、撮影しているヒマなんざありやしない。
いや、さ、本当は今回の採取予定、アンキフィーがメインだったんだよ。
ところが時期的に殆ど捕獲できなくて、もし捕獲できなかったらやばいなぁと念のために北部滞在の最後の日にノシベ滞在入れといた。
それが当たってタナに戻る日の午前中だけで17頭捕獲したから、ほんともうギリギリorz
(急遽ドライバー付きのレンタカーを手配したくらいだ)
実際14頭しか捕獲できなくて、アンキフィーの8頭入れても許可証25頭分には足りない。

残りの3頭分と、タナでのストック中に体調を崩すようなことがあった場合は、シッパーがキープしているサンバーバで補充すると言うことで話がついている。
今回は特に発送が伸びているから、タナの気候を考えるとカメレオン達が心配だ。

最近多く輸入されているサンバーバとタマタブなどの東側個体は、シッパーがタナに集中しているため高地低温でもある程度状態良くキープが可能な温度帯と言うこともある。
今回の採取に関しては、北の個体を取ってくるから発送までキープよろ!と北に行く前日にシッパーに会って言ったら、事前に伝えていたにも関わらず北の個体をキープすんのヤダなぁと渋られた経過有り。
(マダガスカルへ行く前に、何度もそう伝えてオッケー大丈夫だよ~と言ってたじゃないかぁぁぁ)

ちなみに私はまだ東側には行ったことが無い。
北と南だけ^^;
前回入荷のブルーベルコッサス、あれの採取にも立ち会ってる。
だからちっさい個体もブルーベルコッサスだと言えたんだけどね。

と、画像が何もないんで現在育成中のタマタブベビーなど。

20121010

生後ひと月を過ぎて現在頭胴長3.5~4センチ弱。
ばかばかエサ食うんだが、なんかほそほそ~~^^;
なんで太らないんだろう。
腰骨浮いてるよ(汗)
孵化したときは頭胴長1.5センチくらいかな?
2倍以上にはなっているが、順調なんだがそうじゃないのかまったくわからん。
まだ当分マダガスカルには戻れないんで、今のうちに他の卵も孵化してくんないかなぁ。
(このタマタブが孵化したとき、嘆いていたのはマダガスカルへ行く予定があったからなんだが)
ベルコッサス・ウスタレ・カーペット・タマタブ。
今んとこ成長はしているようなんで、期待は持ち続けたい(潰れてないからね)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/10(水) 16:32:22|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:0
<<マダガスカル紀行ノシファリー編 | ホーム | マダガスカル紀行アンキフィー編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード