日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

帰国後は忙しいorz

帰国して速攻したこと

動物病院に預けたコロ(私の飼い犬)を片道2時間掛けて迎えに行った。
殖やしているショウジョウバエの種親を分散させて
孵化したイエコを整理して~と

んでもって今回捕獲した生体の輸入に関しての手続きとーか

それはさて置き、ぼちぼちっとメール返信しておりますので、もう少々お待ち下さい~~。

ってことでブログに頂いたコメントへの返信をここで。

カーペットカメレオン・マジョールについて

これはシッパーのスタッフに聞いた話です。

マジョールはマダガスカル南部にいる個体群だそうです。
通常輸入されるのは、シッパーのファームに近いマダガスカル中央部(要はタナね)付近に分布するカーペット。
わざわざ遠くまで行って捕獲する必要がないから、手軽に入る中央部高地型のカーペットが主流になるわけです。

マジョールが入るのは、タナ周辺の気温が下がり、なおかつスパイニーなどの注文が入った際についでに南部で捕獲した時だそうです。

マジョールも学名上はただのカーペットだからね^^;

んでもってノシミチオについて

ノシベからスピードボートで片道6時間。
しかも最低滞在日数が設定されているんだとか(汗)
いつかは行こうと思ってますが、今んとこ無理orz

ノシベブルーに関しては、いつか探索に行きます~~~。
多分簡単に行ける場所では中々見つからないんじゃないかなぁ。



以上。
何か画像が無いのも寂しいんで

ノシコンバのパンサー

20121004

今年の3月にマダガスカルへ行った時に撮った画像だ(今だから公表するが/笑)




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/04(木) 17:47:29|
  2. カメレオン
  3. | コメント:3
<<マダガスカル紀行アンキフィー編 | ホーム | マダガスカル最終日>>

コメント

大変お疲れ様でした!

ゲノさんの行動力凄まじい!!

次回は、私も同行して現地のアフリカ
人は、放っといてジャパニーズ ハンター で ガバガバッ捕獲しましょう

成田で、大漁…大漁…って旗あげて

近いうちに遊びに行きますね!!

  1. 2012/10/04(木) 20:33:56 |
  2. URL |
  3. クリムゾン9の長谷川です。 #-
  4. [ 編集]

おかえりなさいまし、長旅お疲れ様でした。

コメントへの回答ありがとうございました。やはり現地情報は説得力ありますな、勉強になりましたm(_ _)m
  1. 2012/10/04(木) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. てっちん #-
  4. [ 編集]

>長谷川さん

捕獲はできるのですが、輸出許可証をシッパーから買うのが大変なのです(涙)

年間輸出枠が2000頭で、それを世界各国と争奪戦なのですよ。
基本欧米の力が強いんで、そっち優先とシッパーから言われていますorz

次の交渉も頑張りますが、取引条件は結構厳しいです~~。

>てっちんさん
現地の方の話も、結構『?』と思う内容もあったりします。
地に根付いた話と、客観的な部分を照らし合わせて情報発信できたらなぁと思います。
日本でも当たり前に目にする爬虫類の事を日本人が知っているかというとそうでもなかったりします。

何というか情報整理は難しいですね^^;

今後マニアな部分と商売人としてのバランスが取れるように頑張りたいと思います(いや、ぶっちゃけ稼げないと現地に行けないんで^^;)

飛行機代だけで30万くらい掛かります(滞在費別/涙)
  1. 2012/10/05(金) 03:35:43 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード