日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ノシベでパンサー捕獲してタナに戻ってきた。

ようやくタナに帰って来たぁ~~~っ!

ノシベでアンキフィーからノシベに戻って更新しようとしたら、サーバートラブルだとかでネット接続が出来んかったora
昨日の分はこの記事の前にアップしました。
つか、マダガスカルに来るといつも使うタナのホテルのWi-Fiも何か調子悪くて、エラーばっかでなかなか接続できない(T_T)

そんなこんなで、採取日程も無事消化。

今日は午前4時起きでノシベのパンサーを集めた。
今回は前回とは違う場所を回った(いなかったからなorz)
ノシベの北西部。
ちなみに以前は北東。



グリーンが基調だが、イエローの発色が綺麗な個体もいた。
個体密度が低かったんで、比較的怪我の割合が低かったのが救い。



牧草地の低木や藪に住むタイプで、環境に合わせた体色をしている。
んでメス個体。





パンサーって言うと鬱蒼とした森に住んでそうだが、実際にはそうでもない。
こんな場所の地上一メートルも無いとこに点在している。
というか、森が無くなってしまったからそれに適応していると言うのが正解かもしれないが(汗)

もっと詳しく書きたいところだが、これもまた別の機会に。
書くと長くなるんだよっ!

現地を見て回って思ったこと。
ノシベのパンサーが青い必要は無くなった。
多分青い個体はそう遠くない未来にはいなくなると思う。

余談。
以前ブログに載せたノシベブルー(シッパーから送ってもらった画像だと書いたが、実はあれ、私が撮影したものだ)
のいた森は、木々が伐採されて無くなっていた。

私が知っているのはたった九ヶ月の期間の一部だが、来る度に森が無くなっている。
次に行ったら、今度はどこが無くなっているのかなぁ。

大変申し訳ありませんが、ネット環境がメッチャ悪いんで、返信は日本に帰ってからになります。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/30(日) 23:20:53|
  2. マダガスカル紀行
  3. | コメント:1
<<マダガスカル最終日 | ホーム | ノシファリーとアンキフィーに行ってきた。>>

コメント

ノシベブルーは野生下でいなくなるとしたら、ブリードするしかなくなりますね。ブリーダーさん達が頑張って増やすなどのシステムを作って頂いて欲しいと素人の飼育者は切に願っております(笑)
  1. 2012/10/01(月) 09:26:20 |
  2. URL |
  3. むら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード