日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノシファリーとアンキフィーに行ってきた。

以下29日に書いた文章です。

ーーーーーーーーーーー

夕方に無事ノシベに戻った。
昨日は朝からスピードボートでノシファリーに行って、それからアンキフィーに一泊した。
が、やっぱホテルにWi-Fiは無かった(^^;;
小さな田舎町だからね。

ノシファリーには今年の3月に一度行っている。
今回は2度目となるわけだが、半年振りのファリーの姿に呆然。

マダガスカルって、アフリカ諸国なんだね☆

いやいや、頭じゃ判ってはいたんだが、乾期と雨季の中間にあるこの時期

どこのサバンナ!?



気温はどんどん上昇してんのに、雨がまだ降んないんだもん。
エサもいない(下草生えてないから昆虫もいない)
そりゃ大型個体は死ぬって(汗)
北側の島は過酷だなぁorz

ファリーのパンサー、表面上は壊滅。・゜・(ノД`)・゜・。

ノシベより過酷な環境だ……。
小さな島の中を休みなく3時間近く回ったし、島民にもパンサーを見なかったかと聞いても誰一人見ていないとorz
森の奥に退避してんじゃないかと思い、この島に人間の手が入ってない場所はあるかと聞いたら

そんな場所はこの島には無いと。

それで誰も見てないんだから、居ないってことだよな。
雨後のタケノコならぬ、雨季のマメパンサー達に大いに期待。
唯一見られたのはアボットヒルヤモリ(?)



以前沢山いたヒラオはまったくいなかった。


アンキフィーにはどうにかパンサーがいた。
が、ベビーのちょっと育ったサイズがちょろっと。
しかも昼間は見つからない(鳥類なんかに捕獲されるから出てこない)
しょうが無いんで夜間に懐中電灯で照らして眠ってる個体を見つけて捕獲した。
そんでも3時間崖登ったり、草木を掻き分けてもどうにか6頭のみ。
早起きして早朝にまた2頭捕獲。



何か大誤算だなぁ。

とはいえ、3・6・9月とマダガスカルに行ったおかげで、現地でのパンサーの生態が大雑把に把握できた。

明日はチャーターした車で夜明け前に島内を回ってパンサーを捕獲だっ!

アンキフィーのチビ達は、コオロギパウダー入りの水を十分飲ませて干物網(日本から持参)に入れて養生させている。

そういえば、ファリーに行ったら現地の人に

あ、このジャポネーゼ(私のことだ)、前にも来たよね!
また来たのかい、だって(笑)
観光客以前に、日本人はめずらしいから私のことを覚えてくれていたようだ。
とりあえず日本語で、サラーマ、コンニチハ~~オヒサシブリ~~と言って握手(マダガスカルでの挨拶は握手が基本)
私は結構日本語で挨拶する(日本人だし~日本人が日本語しゃべって何か文句あるか/笑)
ニュアンスで伝わるもんだ。

北や南の田舎町に行くと、道で行き交う人達が結構気軽に挨拶してくれる。
サラーマ(サリュー)だったりボンジュールだったり、ハローだったり。
だったら日本語でも良くね?ってな感じで
片手上げて笑顔でコンニチハ~~。
そうするとコンニチ~ワとカタコトで返してくれるひともいる(笑)



余談
昨日泊まったアンキフィーのホテルは、夕方5時から夜10時までしか電気が使えなかった(その時間帯だけ近所の小さな発電所が動く)
真っ暗だったが満月だったんで、月明かりのみというのが新鮮……が、やっぱなんか怖いなorz




にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/30(日) 23:05:24|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ノシベでパンサー捕獲してタナに戻ってきた。 | ホーム | ノシベでパンンサー探し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

