日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

孵化したり穴掘ったり

今日はファリーが1頭孵っていた。
にょきにょき~~っと卵から頭出すこと数時間、殻から出たあとは

ぐったり

いいのか、それで、お前さん!?

ファリはあんま育ちがよくない。
今回で5頭目だが、最初に生まれた2頭が死亡orz

これに関しては思うところがあったんで、しょうがないと切り替えができた。
自分未熟だなぁと頭を垂れたりしたが、今1頭だけ孵っているボラハを前に実はそうでもないんか?と

生まれたサイズもファリーよりでかければ、成長速度も速い(汗)

120226

2週間前に孵化したファリーの2倍の成長速度(((( ;゚д゚))))

とはいえ、オスとメスの違いこそあれ、やっぱ大型になるボラハは成長早いけどね。
つか、表情豊かだよね、ボラハは。

先日孵ったアンバンブルーとの成長差も参考にしようかな。

で、今日は先月末に交尾したタマタブメス2号が地面に降りていたんで産卵ケースに移動。
1号が生んだ日付を考えるともう生んでもおかしくない。
今うちでは3頭のメスを繁殖ラインに入れているが、全部オスは違う。

実は販売しているメスも発情しているんだが、こっちは掛けない。
なんでかっちゅーと、掛けてしまうと販売できなくなるからっ!

その辺はしっかりと区切りをつけている。

今年産卵のカメレオン(予定も含む)

カーペット(持ち腹)
ウスタレ(持ち腹)
スパイニー(自家繁殖)
タマタブ(持ち腹)
タマタブ(自家繁殖)
タマタブ(自家繁殖・ただ今穴掘り中)
タマタブ(自家繁殖・産卵予定)
ボラハ(交尾してんだかどうか不明・基本うちではあからさまな妊娠色出さないからわからん)

今年は昨年産卵分と違い、ある程度コントロールできると思う。
(本気経験1年経過。まあ多分大丈夫っしょ)

さて、この先どうなるんだか^^;

スパイニーとタマタブはループになるんだろうが、その先がなぁ。
もっと色んなカメレオンの繁殖をしたいが、親が手に入らないからしょうがない。

で、つまんないからオイランスキアシヒメガエルの繁殖にチャレンジして遊んでいるんだが(・∀・;)
遊んでいると言うと聞こえが悪いんだが、繁殖するにはカエルにとって最善のコンディションと環境を用意する必要がある。

今いい感じなんだけどね。

キュッ、キュッ、キュルル~~とオスは鳴いているが、まだ繁殖の兆しは無い。

これ繁殖できたら、なんか新しい境地に飛び込めそうな気がするんだが(汗)

コケガエルはトラウマになったが、水溜りに卵生むオイランはまあ、大丈夫っしょ^^;
水溜り>おたまじゃくしからカエルになる速度が速い。
コケは多分清流だと思うんだよね>カエルになるまでに3ヶ月(餌代半端ない。その上売れないから赤字orz)

まぁ地味に、ちまちまと遊びます(・∀・;)


ブログ村カメレオンランキング参加チュー。
ポチよろちく(いや、なんか刺激が欲しくてさ…)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ







テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/26(日) 04:32:47|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<ショッピングカート更新とボラハベビー | ホーム | カメレオンの脱腸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード