日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

カメレオンの脱腸

最近カメレオンの目のトラブルのご相談が多いんで、それをちまちま書いてる間に自分とこでトラブル発生orz

パンサーが脱腸(゚A゚;)

仕事初めは毎日とりあえずケージの掃除。
水のみボトルを片手に各ケージをチェックするんだが

タマタブッなんじゃこりゃぁぁぁぁっ!!

ちゅーのも、観葉植物に掴まり大股開きでバスキングしていたそやつの肛門から

ミニトマトが2つ orz

いや、ほんと。
たぷたぷとした水っ気たっぷりの赤い袋が肛門から2つ垂れ下がってんの(涙)
お前、昨日はなんともなかったよな?

何で一日でこうなる!?

普段餌食いも良く元気なオスだ。
強いて言えば、そういや前日餌食い悪かったよなぁと。

とにもかくにもこのまま腸をさらけ出させて置くわけにはいかない。
傷ついたり雑菌が入ったらえらいこっちゃな事態になる。

だがしかし、そのまま押し込むには水ぶくれになった腸はあまりにも大きく、押し込んでもまたはみ出すことは想像にたやすい。
というか、それ以前にぶよぶよのそれを押し込もうとしても、多分切れて上手く内部に納められないんじゃないかと(自信無い)
で、ここで思い出したのは濃度の高い砂糖水につけて、浸透圧の作用で水分を含んでいる腸の水分を抜くという情報。

速攻コンビニ行って砂糖買ってきた!!

ぬらぬら水が歪むほどの濃度の砂糖水にパンサーIN

が、何時間経っても水脹れになった腸はしぼまない orz

どうすりゃいいんだ、これ!?

事態が起こったのは木曜(休診日)
金曜の昨日、田園調布動物病院へ。

「せんせー砂糖水に漬けたけど縮みませ~~ん」
「う~ん、何かそう言う(砂糖水浸透圧説)話があるみたいだけどね」

都市伝説!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

治療法としては水脹れになった脱腸部分に注射針刺して水抜き。
縮んだところで内部に押し込み。
内部に薬を塗って肛門を接合。

で、原因だが

「先生、このパンサー、水便してました」
脱腸確認した時、床を見たらそれがあった。
「多分それが原因だと思いますよ」
そのタマタブ、3日ほど前にケージ移動して、少し温度が下がったんだよね。
風邪こそ引かないものの、その為に腹を下してしまったらしい。

人間でもそうだが、下痢体質だと肛門に負担がかかる。
普段そうでなくとも、だからこそ息んで無理やり出そうとして脱腸してしまったようだ。

今後の処置としては1週間エサ抜き。

水は飲ませるがそこで一案。

最近購入したコオロギパウダー。
その名の通り、コオロギをそのまま粉末にしたものだ。
これを水に溶かして飲ませたらどうでしょ?と聞いてみたら

あれ、水に溶かしたらどんな状態になるのかなぁ?と(笑)

早速明日から試してみよう。

病院を後にファームに帰ってきたのが午後10時半。
それから前日に産卵行動を見せていたタマタブを放り込んだ産卵ケースをのぞくと無事産卵。
卵拾って22卵。
無精卵もあるような気がするが、とにかく収容。

コオロギの卵も回収して、餌やりして掃除して~で撃沈orz

今月はあと2頭産卵がある。

と、考えつつ産卵されたばかりのタマタブ卵を保管所に持っていったら

アンバンジャブルーの卵を保管したタッパーの中でベビーが1頭うろうろ。

メスだな、君は。

今日はもうひとつベビー育成水槽を増設せにゃならんな orz

そんなこんなですいませんが、ツイッター・メールその他、返信遅れます。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/25(土) 01:39:53|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<孵化したり穴掘ったり | ホーム | やる気ないボラハとカリカリ(だった)スパイニー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード