日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スッパイニーの穴掘り

1月16日にうちで交尾したスパイニーが、一昨日から扉の前でパントマイム始めたんで産卵ケースに移した。
(ブログでは前日のことを今日と書く。時差12時間/笑)

交尾から20日ほど、ちょっと早いかなぁと思うが、うちのエボシでも早いやつはそのくらいで生むからあんま疑問に思わない。

逆をいうと、少し乾燥気味の環境にいるタイプなんかなぁと。

卵が少し小さめという記述もあった。
そう考えるにあまり長期母体にあると、水分取られて親に負担が掛かるのか?とか、色々想像を膨らませてしまった。


抱卵中のメス

濃い紅のラインがシックで綺麗だ^^

1202045

ちなみに交尾前はオスに似たグリーンが入って、いかにもスパイニーって配色だ。

一昨日ケースに入れて昨日(5日)

1202071

横穴式住居……じゃなくて、深さが足らなかったようで横に掘り進んで

なぜかジッとしていた(・∀・;)

穴から出てこない(汗)

困ったなぁ。

もしかしたら深さ足んなかった?

基本この産卵ケース、パンサーなんかの中型種用なんだよね^^;

ウスタレはこのケースで生んだが(メスのサイズが小さかった)、スパイニー、うちのエボシと同じくらいデカイサイズなんだよ。
(うちのエボシ>頭胴長18センチ。パンサーは大体12~15センチ)

エボシの産卵ケース使うわけにはいかんし(一回り大きく、10センチは深い)
(うちの産卵ケースは生息域別。大雑把ではあるが、耐性の問題なんかを考えると大陸別にしている)
でも同じくらいっつーか、横幅で勝っていたボラハのメスはこのケースであっさり生んだんだが。

明日も生んでなかったら、もう一個ケース作るかなぁ。

他に使うひとがいないけど(汗)

パンサーが3頭抱卵してるんで、ダブルブッキングの時なんかに使えるかもしんない。

生体の行動に学ぶ。

これ以上ないほどの教科書だ。



私事。

1月の終わりに水道管が破裂して水じゃーじゃーだったが、昨日水道料金の請求が来た。

いつもの¥1000増し?
つか先月はマダガスカル便の入荷があったんで、先月より使用量が多かった。
そう考えると、多分ほんの少しの割り増しくらいなんだと思う^^;
ただ
電気料金2倍。
ガス代2倍(これはマダガスカル便入荷によるお湯の消費用が多かったからだと思う)

電気代は、照明なんかに使う一般電源が¥10000増し(カメレオンが増えたから照明も増えた)

問題はエアコンだけに使う業務用電源の使用量。

夏¥10000前後(昨年暑かったし。例年¥8000前後)
今年冬¥25000(例年¥15000前後)

orz
orz

経費がかさんでふところが寒い~~~~~~。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/06(月) 01:42:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<スパイニー無事産卵^^ | ホーム | 本日もパンサーの撮影会。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

