日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

エボシのベビー達

唐突だが、皆さんはテレビのチャンネルを変える時、家族に何といいますか?

私は

チャンネル回してもいい?

orz

おかしいな、リモコンの方が人生においては長いはずなんだが(涙)
ガチャガチャと回すチャンネル付きのテレビを使っていたのって、いったいどれくらいの世代までなんだろう。

いや、ね、今日何となくそんな話になったんで(・∀・;)

んでもってエボシベビー。
元気に育っとります。
最初の頃に生まれたベビーは、もう1回目の脱皮を済ませた。
何か今回は成長早いなぁ(汗)
エンゲル係数が物凄いことになっているが orz
画像は後の方に生まれたベビー。
まだちょこちょこ孵っているから成長差が物凄い。

1202041

今のところ販売で言うとB系統優勢。
が、皆さん、A系統のメスを見て下さい~~~!!

B系統オスの体色と烏帽子の高さに目が行き勝ちだが、実はA系統のメスも同じくらいに凄いのだ!!
もしもAメスがオスだったら、Bオスと同等かそれ以上。

オスの形質だけが重要じゃぁないのよ!!
メスの形質も重要なのよ!!

つか、じゃあなんで良い形質同士を掛けなかったんだ?ってなるが

血が近すぎなんだよね(・∀・;)

なもんでいったん別系統と掛けて血を離した(汗)

ベビーの体色を見ると、A系の方が若干青味が強いかな。
若干だが。

成長はB系の方が早いように思う。
少しだが。

そんなこんなで全員元気に成長しとります。


あとこれはご注文下さる方へなのだが、初心者向きカメレオンと言われているエボシ。
この言葉に惑わされがちなんで一言。

この言葉は【カメレオンの中で】であり、過去にも何度か公言しているが

丈夫といわれているエボシも、ベビーの頃はアダルトよりそれなりに気を使うよ!ってな。

特にブリード個体は繁殖者によって環境が異なると私は思う。

例えば沖縄と北海道に住んでいる人の【寒い】とか【暑い】という感覚には違いがある。
【高温】という言葉に、皆さんは何度を思い浮かべますか?

私の高温は32度以上。

低温は25度以下。

くくりが狭いんだな(汗)

またこれは湿度によっても異なる。
砂漠の40度と東京の40度は、感覚的に違うと思う。

こんなことを書くと、エボシって飼うの難しいの?と言われそうだが、言いたいのは。

初めて飼う方は、是非ご注文時にご質問下さい。

これなんだな^^;

ぶっちゃけ当方はご注文下さる方の飼育暦がわからない。
経験者さまに色々書いてしまうと失礼に当たってしまうので、基本こちらの環境などはお知らせしません。

カメレオンを飼育していて私は本当に楽しいんで、沢山の方に同じように楽しんで頂けたらと思います。

できるだけアフターフォローさせて頂きます^^

ただ本当に調子が悪くなると、これはもう獣医さんの領域です。
できるだけそうならないよう、カメレオンにとって最適な状態を作れるよう皆様の手助けができればと思います。

カメレオン飼うのは楽しいぞぉぉ~~ってな。


日々カメレオン達に振り回されている私が言ってみる。

まあ、下僕だしね。
カメレオンのorz


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/04(土) 22:35:48|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<本日もパンサーの撮影会。 | ホーム | ウスタレカメレオン産卵。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード