日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウスタレカメレオン産卵。

3日ほど前だが、持ち腹のウスタレが産卵した。

いや、これが大変だったんだな(汗)
産卵10日くらい前からコオロギをあまり食わなくなって(それまで爆食)盛んにケージから出せと扉の前でパントマイム。

生みたいんか?と、腹をもむと確かに卵の感触はあるが、さほど量は無さそうでサイズも小さそうだ。
が、生みたそうなんで一応産卵ケースへ(マダガスカル産カメレオン用)

しかし

生まない orz
穴も掘らない orz

2日経っても生まないんで、脱水起こすから一度飼育ケージに戻して水分補給。

翌日またパントマイムしてるんで、もう一度産卵ケースへ移動。

が、2日経っても生まない。

またケージに移動。

翌日またパントマイム。

もうこれで生まんかったら産卵促進剤打って出すしかねぇなっ!!

と、産卵ケースに放り込んだら、ようやく穴掘り出した。
そこでハタッと気付いた。

産卵ケースが小さ過ぎねぇか?

つか、何で私はマダガスカル産小型種用の産卵ケースにウスタレを放り込んでたんだ!?
ここはパンサーなんかのマダガスカル産中型種用の産卵ケースに入れるべきだろう!?

慌ててウスタレを移動した。
その際にはメスが掘った穴と同じくらいの穴を用意(いや、さすがに申し訳ないんで)

1日目は中をうろうろ。
2日目、一応あっちゃこっちゃ試し掘り。

3日目、ようやく産卵っ!!

すまんかったorz

最初から中型種用産卵ケースに入れてりゃ、もっと早くに生めてたよなぁ(涙)

んで、産卵後のウスタレ。

生む前も生んだ後もでっぷり(・∀・;)

120203

全部で21卵。
この種としては少ないが、入荷後ひと月ほどなんで母体に負担が掛からない数じゃなかろうか。
卵殻も厚くなってなかったし、もしかしたら日本にくる直前くらいに交尾したのかもしれない。

一安心と共に、さて、この後体色は変化するんだろうか?と。

いや、だってさぁ、緑色のメスも入荷したから、抱卵してないと緑になるんかなぁと思うじゃないか。
純粋にそれが疑問だったんで、この後の変化が楽しみだ。

2日経っても色変わんないけどなっ!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/03(金) 01:22:39|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<エボシのベビー達 | ホーム | カリカリだったパンサーが太ったww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。