日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリカリだったパンサーが太ったww

うちの仕入れは、ぶっちゃけ調子が良い個体だけが入ってくるということは無い。
調子の良い個体もいれば、悪い個体もいる。
丸ごと全部買ったりするからね。

下画像は年末に入ったカリカリパンサー(タマタブ)
頬ゲッソリ(゚A゚;)

12月31日
  ↓
120131

入ったときは枝につかまるのがやっとで、バランスを崩しては半身落下とかよくしていた。
腕に力が入らない状態だったんだよね(汗)
もちろん舌も伸びない。
それ以前に食欲も無い。

ちゅーわけで、集中治療。
押さえつけてピーしたり、口を無理やり開かせてピーしたり(無駄に伏字)

1月17日
  ↓

1201315

ガリんちょ。
だがしかし、頬の凹みは無くなった(・∀・)/

1月30日
  ↓

1201311

ムッチりんちょ( ´艸`)
まだ頭に脂肪があんまついてないけど^^;

最初はイエコしか食ってくれなかったんだが、最近はフタホシのデカイやつを毎日最低5匹は食ってくれる。
とはいえ、まだ舌の伸びは悪い。
とりあえず体の調子を上げるのに専念したからなぁ。
プラケにコオロギ入れたやつを目の前に出してやると、頭突っ込んで2センチくらい舌を伸ばす。
つか、直接コオロギにかぶりついている(ラクしてるだけのような気もするが/汗)

あと半月もすれば完全に大丈夫っしょ^^

で、タマタブはどうにかなったが、まだ次がいたりする。

カリカリスパイニー( TДT)
ずっと治療していたが、こやつは中々に手ごわいっ!!
下画像は1月17日のもの。

1201313

この時点でようやくイエコを少し食べるようになった(舌は伸びた)
が、脱水と栄養失調が酷い。

1月30日
  ↓

1201312

あんま変わっていないように見えるが、目のくぼみが治ってきた。
でもってピンセットからイエコをバクバク食うようになった^^
10匹は食う。
ついでにフタホシも気が向けば食う。
ガリガリに進歩?

ちなみにカリカリとガリガリの違いだが

カリカリが脱水症状で栄養失調。

ガリガリはただの栄養失調。

微妙に進歩(笑)

この個体、もしかしたらこれ以上サイズは大きくならないかもしれないが、体色は凄くなるんじゃないかなぁ。
ブルースロートだし。


まあ、地道にゆっくり太ってもらいましょ~~。

ちなみに、治療法は聞かないでね。
今回の治療は獣医師さんのところで行うようなことをしてます。
なもんで聞かれても

爬虫類の知識がある獣医さんに行って下さい。

としか言えないんで^^;

まずは獣医師の診断を受けて、適切な処置をしてもらうのが良いです。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/31(火) 01:51:12|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ウスタレカメレオン産卵。 | ホーム | タマタブの勝負色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

