日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

パンサータマタブの交配

一昨日の話だが、カメレオンケージを掃除していたら、タマタブのメスが1頭発情していた。
数日前から怪しい感じはあったんだが、どうにもはっきりしない。

なもんでどうしたもんかなぁと手をこまねいていた……がっ!

その日の彼女は輝いていたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ちゅーわけで、とりあえず

オスのケージに

あとはお若い方々でよろしく~~~(・∀・)/

ってな。

オスは下画像の個体ね。

120128

これ通常カラー。
時々目の周辺が全部真っ赤になって、全体がもっと赤くなる。
まだ若いオスで、もうふた回りは成長しそうなサイズだ。

で、入れたは良いが仕事が立て込んでたんで、一緒にしたのをすっかり忘れてメール返信作業に勤しんでいた。
  ↓
  ↓
40分くらい経過

Σ(゚Д゚;)はっ!!
やべぇ、すっかり忘れてた。
まさか殺し合いになってねぇよな!?

慌てて見に行ったら

交尾の真っ最チュー。
心配するまでもなかったな、おいっ!

それからさらに20分以上。
いつ始まった交尾だかわからんが、終わって離れた頃合にメスをケージから取り出した。
つい最近スパイニーの交配をしたんだが、やっぱパンサーって交尾長いなぁ。

きっと(パンサーにとって)外敵が少ない環境にいるんだろう。
つねに生命の危険を感じている鳥類なんざ、それこそものの数秒だ(・∀・;)

さて、これでパンサー繁殖の仕切り直しができるな。
今までの分は経験不足から孵化までにえらい時間が掛かっている。

次はもっと早く孵化する環境に挑戦しよう!


追記
今日エボシベビーをショッピングカートに載せようと思ったんだが、疲労困憊なんでまた後日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングの登録カテゴリーを増やしてみた。
(今までは爬虫類全般だったが、ネタ的にはカメレオンメインなんでカメレオンカテに登録)
面白そうなんで、ポチよろちく^^

にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/28(土) 01:26:03|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<エボシの予約開始と、またタマタブが^^; | ホーム | エボシベビーの販売予定。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード