日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

スパイニーの交配とウスタレ

今まで交配したことがない種と言うのは、どうやって交配時期を見極めるんだろうかと。

パンサーやエボシはわかったが、今回入荷したマダガスカル便はどうなんかなーと。
日々世話をしながら考えていた。




やっぱ同じかっ!!

実は今日、生体たちのメンテをしていたら、スパイニーのメス達がいるケージの中の1頭が

ねぇちゃん、妙に色っぺぇじゃねぇかっ!!

なんちゅーか、そのメスだけが輝いている。

とにかく口説かなけりゃならんような?

それくらい色気を振りまいてたんで、即効オスたちのいるケージに放してみた。

したら若いオスが直ぐにボビングし始めて、5分もしない内に片隅で交尾。
ちなみにメスは、上手い具合に安全地帯にオスを誘導していた(・∀・;)

120116


抱卵してくれるといいなぁ。

んでウスタレ。

今回メスは2色が入荷した。

これと

1201161

これね

1201162

全然色彩が違う。
別種かなぁと思った位だ。
産地が曖昧に入荷される種であるので、産地の違いかそれ以外か、ぶっちゃけ初めてのことなんで判別がつかない。
が、この場合考えられるのが、抱卵カラーと通常カラー。
経験があれば容易に見分けがつくんだが、このカラーがそうかどうかわからない。
なもんで、とりあえずオスと対面させてみた(・∀・)

黒赤の方は、オスを見るなり即効威嚇。
緑の方は、少し黒ずんだが威嚇はせず。

色の違いはこれでオッケ?

緑の方は雰囲気が少し幼いが、あと少しで男心をくすぐる美女に化けそうな気配がある。

これと良く似たオスが

これ

1201164

頭の角度と色味がね。

同じと言われればそうかもしれないし。
違うと言えば違う。

なんか難しいなぁ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/17(火) 03:39:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<パンサーファリーとエボシベビーの成長。 | ホーム | パンサーとエボシの孵化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード