日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーペットの産卵。

マダ便が入って2週間。

持ち腹カーペットが突然、お客様の目の前で

卵をぽと~~ん。

底面で弾みながら転がった卵。

……やっぱ時期外したか orz

いや、もう直ぐ生むだろうなぁとは思っていた。
地面近くに下りたりしてたから。

だがしかし、産卵ケースに移すタイミングがなかなか掴めず、今日か明日か……とヤキモキしていたらコレだorz

ちゅーわけで、とりあえずケースに移動。
が、中々地面を掘らない。

これワイルドもち腹でたまにあるんだが、生み時過ぎて卵殻が厚くなり(カルシウム分は腹の中にある限り付着して行く)卵がでかくなり過ぎて生めなくなるパターン。

1個だけ産み落とした卵は若干卵殻が厚かった。

こりゃ生めないかもなぁと思いつつ、そのまま放置。
翌日生んでなけりゃ駄目元で産卵誘発剤使うかぁと思っていたんだが。

無事生んだ(・∀・)


しかも穴掘って、ちゃんと埋めてた!

120114

ちょっと感動。
きっちりとした手順踏んで、ちゃんと生んでくれるとは思わんかった!

基本私は持ち腹が嫌いだ。
なもんで仕入れる時は極力抱卵&妊娠していない個体を選ぶ。

なんでかっちゅーと、自分とこで交配できない種は、その卵も子も育てられないと思っているからだ。

親が自分とこで繁殖しようってくらいに調子良く飼育できないのに、もっとか弱いベビーの育成なんざ出来るかぁぁ―――っ!!
ちゅうのが持論(・∀・;)

いやぁ、かなり昔ね、ディレピスの持ち腹卵孵したんだけどね、育てられなかったんだよね orz
一昨年はタベタの卵も孵化したが、8月のイベント続きで面倒見れずに全滅(そうでなくても自信無かったが)

今回のカーペットの卵17卵は、とりあえずファームの片隅にうりゃっと放置。
(卵の保管温室は温度高い)

孵ったらラッキー。

とりあえず、生んだメスが元気で良かった!



事務連絡
メール返信が遅れています。
大変申し訳ありませんがもう少々お待ち下さい。
すいません。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/14(土) 02:52:35|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<パンサーとエボシの孵化 | ホーム | マダガスカル便、カートに追加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。