日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

エボシ尽くめな一日

今日は何だかエボシで始まりエボシで終わった(・∀・;)

まず最初に各生体のメンテをしていたら、ヤングサイズのメスが1頭脱走しているのが発覚。
扉の鍵が外れてたorz

いつもならそのうち出てくんだろうと気にしないんだが、今回はファーム内にパンサーのベビーがいる。
食われたらシャレにならんなぁと、一生懸命気配を探るも見つからず。

実は私は視線に敏感な人間で、脱走カメレオンを見つけるのは大抵相手からの視線だ。
だから脱走者がいると、とりあえずファーム内をぐるりと見回し、その後はじっと立ち尽くし気配を探る。

が、今回はまったくそれを感じない。

うっわぁ、こりゃどっかに隠れてんなぁと。

そうなると次はプロファイリング。

ケージからの脱走経路をカメレオン視点で考える。

今回脱走したのは左後ろ足が欠損した個体。
んでカメレオンって上に逃げるイメージが強いが、間近に上に向かう手ごろなもの(電機コードなど)がないと、とりあえず地面に降りて移動することが多い。
特に今回の個体は足にハンデがある。

ケージから近い位置で、足に負担が掛からず上に向かえる場所。
ひたひたひた~っと予想経路を視線で追って、ひょいと見上げたら2段ケージの隙間から緑色の足が(・∀・;)
実はそこ、ケージの下に100均で買った金属でできた網が置いてあったんだよね。
辿るならそこだろうと、あたりをつけたら見事にいた(笑)

捕まえてケージに戻して一安心~~とか思ったら、今度はハーレムから視線が(汗)

先月交尾したエボシ母ちゃん。

ここ数日、何度もアイコンタクトを送ってくる。
昨日は手を差し出しても身を引いていたんだが、今日は素直に腕に乗ってきた。
こうなるともう生むんだよね。
うちのエボシ達は、私が産卵できる場所に連れて行ってくれると知っている。
なもんで、生む間際になるとそれを必死に私に伝える。

う~~む~~~のぉぉ~~~っ!!

手にしがみ付いとります(汗)

111101

このまま産卵ケースにうりゃっ!!

明日には生んでると良いなぁ。
ちなみにこのメス、7月終わりに生んでるんで、今年2度目。
なもんであまり心配していない(・∀・)

まぁ頑張れや。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/01(火) 03:34:46|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<エボシさん産卵 | ホーム | 長生きなフトアゴ>>

コメント

可愛いですね

アフリカ生まれの超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』と申します。
全国から、飼育不能となってしまったケヅメリクガメを受け入れて、現在、24頭を飼育しています。
幼稚園、福祉施設などへカメを連れて行き、動物愛護、命の尊さを再認識して頂くべく『ふれ愛いケヅメイベント』を展開中です。
ケヅメの可愛さは、生中継の動画をご覧下さい。
疲れた時は、ライブカメラへアクセスしてケヅメ軍団を見て癒やされてください。
  1. 2011/11/04(金) 15:42:38 |
  2. URL |
  3. ケヅメ所長 #V0Zz7F9Q
  4. [ 編集]

こんにちはケヅメ所長さん!
保護活動と言ってもよろしいでしょうか?
大きな亀を20頭以上も飼育するとなると、その労力は並々ならぬものと思います。
実は私も知人の知人からのミシシッピーを引き取ったばかりなのですが(行き先はもう決まっています)簡単に手に入るにも関わらず、亀の育成は本当に大変だと最初は思わないんですよね^^;
その亀も大切に飼われていたようですが(水換えはこまめにしていたようです)、知識不足から栄養が偏っていたようで、亀には度素人に近い私から見ても内臓疾患があるように見受けられます。
草食(に近い)・完全雑食・肉食、同じ亀でも栄養摂取に違いがあったり寿命が違ったり。
そういったことを理解してくれた上でケヅメを飼育してくれる人が増えたら、これ以上に嬉しいことはないですよね^^

  1. 2011/11/07(月) 03:02:03 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード