日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

エボシ産卵

先週の話だが、2頭目のエボシが目出度く産卵。
一時市場ではエボシが飽和状態で、正直エサ代でないんで縮小していたが、リクエストが多かったんでブリード再開と相成ったわけだ。
ちなみにエサ代出ないはベビー育成費用のみならず。
種親にも金掛かるんだなぁ~~(汗)
ぶっちゃけ殖やせば殖やすだけ赤字になってたんで、もうエボシのブリード止めようかと思ってたほどだったり(いや、うちって、本気でやるとひと月でベビー200頭孵化とか、シャレにならん状態になるんで)
なもんで今いる親は、私が個人的に気に入って残していたオス3のメス3のみ。
少数で繁殖がまったりで良いなぁと(汗)

んで今回産卵のメスは、先月産んだ系統とは別系統。

出産間際のメス

110816

画像だとそんなに卵持ってないように見えるっしょ?
実は私もそう思っていた。
せいぜい30弱かなぁと。

だがしかしっ!
なんと54卵も産んだ(滝汗)

しかも結構立派な大きさの卵を(驚)

掘り起こしてビックリだ(((゜д゜;)))

無精卵7個くらいあったけどな!

さすが初代3号の系統っ!←多産系

2月には孵化の予定なんで、そん時は宜しく!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/16(火) 06:31:02|
  2. カメレオン
  3. | コメント:6
<<BLACK OUT !と横田祭 | ホーム | 今週末も営業するよ~!>>

コメント

御世話になります。
突然ウチのエボシペア交尾しました。
メスが既にお腹大きくなって来ていたので
もうだめかと思っていたのですが
日向ぼっこにオスを連れて行こうとした時
メスの視線が気になり合わせたら10秒ほどで
いたしておりました。
スゴイ話それましたが
ウチのメスも56個無精卵産みました。
ウチのは太いので まあ 分かりますけど
すごいですね~
ファームのメス
ちなみに写真映りオスかと思ってました(笑)
  1. 2011/08/18(木) 00:27:19 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

エボシはやっぱり多産ですねぇ^^

こんにちはひろさん^^

>メスの視線
こういった感は飼育者のみにわかるものなんですよね^^
無精卵を産んだのはその子なのでしょうか?
時期はずれても、交尾したということは、次回の為に必要な事なのかもしれません。
カメレオンの繁殖の主導権は、常にメスにありますから!
次回に期待ですね^^

うちのメスですが、実は頭胴長20センチを超えています。
なので私自身も視覚的に騙されました(笑)
>オスかと思って
ワイルド直系4代目なので、うちの連中メスでもいまだカスクが高いんですよ。
もうそろそろワイルドの血を入れたいのですが(元がオス2のメス3なんで)イエメンからワイルド引くとなると相当数の数を入れなきゃならないんで、金銭的に無理なのでどうしようかなぁと(汗)

お金持ちになれたら格好良いエボシを継続する為に頑張りたいと思います(爆)
  1. 2011/08/18(木) 04:04:01 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

6月ごろに無精卵産ませました。
生後7ヶ月程だったので体が未成熟の
可能性ある と助言いただいた上で
あきらめたのです。
56個産みましたのでちょっともったいない感じ
しました。
その後交尾時期を探っていたのですがずっと失敗
続きで今回なんか腹太くなってきたな~?
とあきらめかけてたら今回の交尾となりました。
  1. 2011/08/19(金) 21:34:59 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

56卵だと、初産の子には有精卵だったらキツかったかもしれませんね^^;
有精卵だと一回り以上大きいですから、母体の大きさによっては衰弱していたかもしれません。
ですがそれだけの卵を持てたということは、栄養状態が良い証拠ですよ^^
次回の産卵が楽しみですね!
うちのエボシは交尾後20日ちょいで生む個体もいました。
カメレオンの繁殖は飼育者との二人三脚なんで、エボメスと共に頑張って下さいね^^

  1. 2011/08/23(火) 05:48:22 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

御世話になります。
エボシ無事9/21に産卵しました。46個産んでました。
交尾後数回黄身産んだので少々心配しておりましたがどうも数量調整していたようですね。
46個でもパンパンに張って卵にそってボコボコしていたのでどんだけ入っているのか心配でした。
おっしゃってた通り少し大きめのタマゴを産んでいました。ハッチライトを使ってみましたがどうも乾燥気味なのが気になりますがどうなのか不明ですから悩み中ですけど。
  1. 2011/09/23(金) 23:24:55 |
  2. URL |
  3. ひろ1711 #-
  4. [ 編集]

産卵おめでとうございます!
ツイッターの方の回答もこちらで(字数が制限されるんで)

残った卵は後に自然排出されることもありますが、必ずしもそうとは限らないので、ここはやはり早めに獣医さんに産卵促進剤などを処方して貰った方が確実です。

排出が遅れた場合、卵殻が厚くなって排出できなくなる場合もあります。
そうなると手術で全摘手術なんてこともあるんでご注意下さい。

拒食に関しても獣医さんにご相談頂くのが確実だと思います。

ハッチライトは使ったことが無いので回答不能ですorz
  1. 2011/09/26(月) 01:47:19 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード