日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

エボシのハーレム

前々からここで書いているが、うちのエボシはハーレム飼育だ。
交配時だけ一緒にして、交尾したら即別居……じゃないんだな。
ちょい広めのケージに通年、雌雄を同居させている。

まあ、なんちゅーか、フトアゴ感覚?

広いと言っても横80cm前後、奥行き40弱で高さは80センチ位かなぁ。
そこに多いとオス1のメス3とか、そのくらいの数を飼育。

ず~~っと一緒。
抱卵してもそのまんま。
卵生んでもオスのいるケージに戻す。

それでなんも問題ない(・∀・;)

最近抱卵したメス。
後ろに隠れてんのがオス(人間嫌い)

110713

このケージの雌雄は特に相性が良く、一緒にバスキングしている姿を見る機会が多い。
交尾してメスが抱卵してもその状態は変わらず。

……と、ここで書くから勘違いされるんだが、基本エボシも雌雄別居が正しい飼育法だと思いマスヨ~~~。
以前にも書いたが、知人が交配するために雌雄を同居させたら、オスが拒絶するメスに攻撃を加えて

メス、両目失明とか、恐ろしい話も(((( ;°Д°))))

これは最悪な事態だが、精神的ストレスでメスが状態を崩す事態もあったりする。
逆もしかり。
拒絶するメスに攻撃されて、オスが凹んでそのまま死亡とか(気持ちで死ねる。それがカメレオン)

なもんで、ここでうちのハーレム飼育の実情を明かしたい。

えーとね、うちの連中
大人になるまで兄弟姉妹で同居させてんの(汗)
オス同士も勿論同居。

なもんで、同属と一緒にいるのが当たり前になってんの。

ある程度性成熟するとオス同志のいさかいは出てくるんで強い個体から個別飼育に切り替えるが、それまで同属と一緒にいることが当たり前なんで、メスとの同居は問題ない。
メスの方もオスが傍にいるのが当たり前。

オス>オスは敵だが、メスは敵じゃない。だがしかし、怒らせると怖いと知っている。
メス>モーションかけてこなけりゃただの同居にん。

んである程度育つと、メスが発情する前に雌雄の入れ替え。
そうしないと兄弟姉妹で掛かってしまうからね。

だからうちのエボシオス達はメス扱いに長けている。
メスがその気にならない限りは、一切モーションをかけない。

そうする事で、
日々穏やかな生活を送れると知っている(・∀・;)

最近ワイルドパンサーを飼育していて思うんだが、メス同士でも同居は難しい。
結構威嚇し合う(私のカメレオンに対する認識は、うちのエボシが基準だったんでびっくりした)
けどうちのエボシメス連中、メス同志なら何頭一緒にいてもいさかいが無い。
(ちなみに私のパンサーに関する基準は、総てワイルドだ)

だ・か・らっ!

うちのハーレム飼育は参考にならない(・∀・;)

本気で発情している時以外、一緒にしない方が良いよ(汗)

エボシはこのありさまなんで、交配時期に関しては彼らにまかせているが。


よく頂く繁殖適齢時期は?に関しては

その個体の変化をちゃんと見極められるようになるしかないんじゃないかなぁ、としか言えない。
私がカメレオンを交配する時、そうと見極めた個体は、雌雄一緒にした時、あっちゅう間に交尾する。
しないまでもメスはもう既に交尾体制(尻尾を上げる)を取っている。

あとは相性かなぁ。

メスが発情してても、メスの扱いに慣れない個体は拒絶される。
たまにいるんだよっ、奥手なオスが!
メスに気を使いすぎて逆切れされたりとか。
そういう時は別オスに掛けたりとかする。
メスが発情カラー出してても、オスを拒絶する時もあるからねぇ。

ちゅーわけで、聞かれても正直答えようが無い。

飼育個体の性格を誰よりも解っているのはその飼育者さんってことで。

まあそんな感じ。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/21(木) 06:07:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<暖房と営業再開予定について。 | ホーム | 7月の営業について。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード