日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マソアラ1号産卵^^

前回初っ端から無精卵生んでくれたマソアラ1号が、昨日無事2クラッチ目を産卵。

ところでこのマソアラだが、現在うちには4頭の種メスがいる。
エボシメス並みにデカイのが2頭と、若いのが2頭。
うち1頭は痩せてうちに着てから、3ヶ月経った今も立ち上げチュー(´;ω;`)
最初は舌も伸びない状態で、最近ようやく5センチほど舌が伸ばせるようになった。
今は徐々に捕食させる距離を伸ばしているんで、まだもうちょい掛かりそうだ。

んでデカイマソアラ2頭。
1号が今回で2回目で、2号は1度生んで今は次の卵を抱卵中。
多分なんだが(汗)
なんで多分かってーと

体の割りに産卵数が少ないんだな、これが!

昨日生んだ1号、夕方頃に急にケージから出せ出せっ!と猛アピール。
え?生むんか!?と、腕を出すとよじ登ってくるんだが

腹触ってもほとんど卵の感触がなぁ~~いっ!
もちろん腹も膨らんでいない。

だがしかし、目を見ると

生みたいんですよっ!!←必死

んじゃあとりあえず、産卵ケースに入ってみるかいな?と、ケースに移して

そのまま放置←うちではありがち(けっこう適当)

それから数時間後、ケースをのぞくと、入れた時とさほど変わらない様子のマソメス1号さん。
やっぱ気のせいかねぇ~~と、彼女をケージに戻して、裏から産卵ケースを見てみたら。

あったΣ(゚Д゚;)

ちょっと見でもそうと判る、立派な有精卵がっ!!

すまん。
お前さんを疑った阿呆な飼育者を許してくれぇぇぇっ!!

掘り起こした卵は19卵。
これじゃぁ、わからんよねぇ(汗)
だってさぁ、1号って、40個くらいは軽く生みそうな立派な体格してるんだぜ?
実際1号より一回りちっこいアンバン1号は、2回生んでどっちも30卵超え。

まあ、母体に負担が掛からないからいっか(・∀・)


業務連絡

本日所用により午後5時半開店となります。
大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/03(金) 05:38:56|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<犬を飼うことになった(・∀・;) | ホーム | 私的な繁殖の定義>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

