日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マソアラの産卵

2月の中旬に交尾確認したパンサーマソアラが、本日めでたく産卵。
ただこの個体、腹が全然出なかったんだよね(汗)
揉んでも卵の感触無いし、どうなってるんだろうと首を捻っていたが、ここ数日地面に降りるようになったんでもっと強く腹を揉んだら

あった(・∀・)

ちっこいのが!

このマソアラのメス、とにかくサイズがデカイ。
うちの種エボシのメスとサイズが変わらない。
にも関わらず
そう言や、パンサーの卵ってエボシよりちっこいよな(汗)
エボシばっかやってたから、すっかり忘れてた。

とりあえず29卵。

母体に無理が掛からない数かなぁ。
通常サイズのアンバンやファリーは、もうすでに腹が凄いことになっているが(滝汗)
あと5頭産卵予定。
パンサーが落ち着いたら、エボシのブリードも再開しようと思っている。
どちらにしろエボシの方が孵化早いし。

ちなみにエボシは、交尾から産卵までひと月掛からない。
4月中に産卵させれば、パンサーの孵化と被らないだろう。

しかし今回の件で思ったが、まだパンサーとの意思の疎通が叶わないorz
エボシだと

もう生むよ~~(・∀・)/

顔見るとわかるんだよね。
メスもそれを私に合図してくれるし、実際そういう時に手を差し伸べると、ちゃんと腕に乗ってくる(産卵ケースに移してくれるのを知っているかのように)

今回のパンサーは、何となく行動で推測しただけ。
とりあえず外さなかったから良かったが、本当に生み時なんだろうか?と、ちと不安に。

パンサーと電波が開通するように、今後も精進しなければ!



******************

近状

計画停電の影響で、ストレスたまって体重落ちていく orz
正常に落ちるなら良いんだが、胃腸壊して落ちてるんで脱水起こしそう。
寝る時間と起きる時間がランダム(停電時間が毎日違う)
夏も続くって……深夜に働きに出るのも検討中。(現状だと商売にならん。マジで)
昼間は計画停電あるから働きに出られない(電源落ちると、手動じゃないとエアコン再起動しない)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/23(水) 05:42:31|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<パンサー写真館(?) | ホーム | 続プチベビーラッシュ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

