日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ウガンダ便その後

11日入荷のジョンストンとエリオット。

初期治療を施して一晩おき~の。
今日少しだけ餌をやったら、どちらも全員食いついてくれた。

明日の便の様子を見て、それから販売時期を決めるかな。

まだ脱水が改善されてないんだよね。
ほおが凹んでる(汗)
これがある内は油断ならない。

内臓が正常に動いてない場合もあるんだよ^^;

んで本日のジョンストン氏。

110113

まだ若い個体だが、即効メスにボビングして圧し掛かったんで別居(笑)
お前さん、まだ脱水症状出てるじゃんか!!
生命の危険を感じて、種の繁栄本能が著しく働いたモヨウ。

で、エリオット。
軽い脱水はあるが、基本ツーストライプと同じなんで
まあ、すぐに立ちあがるっしょ。
これからきっと素晴らしい発色を見せてくれることを期待。

1101121

新年からちょこっと入荷があったが、数の多さや種に関係なく
初期立ち上げに神経を使う。
最初にしっかりやってやれば、ほとんどのカメレオンはよほど環境が合っていない場合を除いて、飼育自体はそんなに難しくないと私は考えている。

ぶっちゃけ、店舗の中には
マダガスカル・タンザニア・ウガンダ・イエメンのカメレオンが並んでるんでっせ?

室温・湿度、全部一緒(笑)

良く受ける質問に

カメレオンの飼育って難しいですよね?

私の答えは

金魚飼う方が難しいよっ!!

いや、本気。

でもって、海水魚とか、マクロストマ(ワイルドベタ)飼う方が難しいorz
爬虫類で言うと、空気まで調整しなきゃなんないんだじぇ~~~(涙)
生体飼うのにバクテリアまで育てなきゃならないのに比べれば、カメレオンの方がまだラクだ(マジ)

ちゅーわけで、日々生体の立ち上げで日が暮れる(寝るのはいつも朝だが)
ウガンダ便、今後の進化に好ご期待!!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/13(木) 02:31:39|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<現在のストック状況 | ホーム | ジャクソンはやっぱ格好いい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード