日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

日本の夏と身近な生命力

先日のカブト捕獲記事(?)を見た知人から昨日深夜にメールが(in携帯)

From:O(おお)
Sub:では
本文:採りに行きますか?
   ヒラタ

From:T
Sub:Re:では
本文:いつ?
   めっちゃ面白そう!!

ってな感じで、その日の深夜にそのまま、某熱帯魚店勤務の昆虫採集マスターO氏お勧めの捕獲スポットを徘徊(笑)
ちなみに私とO氏の実家は車で2分の距離。
今回はO氏の秘蔵スポットを車で回ったのだが、どこも家から10分圏内(汗)
長年住んでいるが、今まで滅多に拝んだ事が無い。
本当にカブトやクワガタがいるのかと思っていたら…。

うっそぉ~~ん(・∀・;)

O氏の連れて行ってくれた場所に

ごっそりいたぁぁぁ―――っ!!

1007212

いや、とにかく凄いの!!

ノコギリ・コクワ・カブトが樹液に群がっているんだよ!!

ゴキブリも一杯いたが orz

メタリックグリーンのナナフシみたいな虫もいたんだが、ものすっげぇ綺麗。

凄いなぁっ!
家から10分圏内だよ!?

途中でカブトムシはもう当たり前、みたいな状態に(・∀・;)

1007213

暗がりでノコギリクワガタを捕獲するO氏(笑)
情報収集は近所の小学生にまで及ぶつわもの。

本日の収穫

100721

ノコギリメイン。
実は本日のメインディッシュであるヒラタは捕れず仕舞い。

ヒラタスポットである場所の木が、総て伐採されていた orz

なんでもヒラタは代々1本の木に住み繁殖し育つそうで
その1本が無くなると、もうその木にいた系統のヒラタ達は絶滅しまうそうな orz

たった1本の木ではあるんだが、そう思うととても大きいなぁ。
ヒラタクワガタスポットを2箇所回ったんだが、そのどちらもが伐採されて雑草が茂っていた。

人間からすると要らない木かもしれない。
だが昆虫からすると、唯一で大きな存在だったのだと思う。

でもってそれが失われたのは、人間にとってもとても大きな損失なのではないのだろうかと(涙)

採取に費やした時間は2時間にも満たなかったが、なんだか色々なことを目にして考えさせられた。
直ぐ身近な環境がこれなんだと思うと、世界規模でみるともっと凄いことなんだろうなぁ(遠い目)

ちなみに私は、今回何も持ち帰らず^^
先日拾ったカブトで精一杯なんで。
つか、あんなにも沢山のカブトとクワを見ただけで大満足(笑)

本当に感動しっぱなし。

すっげぇなぁ、自然。

樹液に群がる昆虫達の生命力に満ち溢れた姿も凄いが、
幹を染めるほどに樹液を湛えた木々の力強さにも感動した。

アマゾンやアフリカの自然についつい憧憬を抱いてしまうが
ほんの少し目の前に、こんなにも生命力溢れた世界があるんだなぁと。

次はミヤマクワガタスポットに連れて行ってくれるというので、今から楽しみだ!

次回はちゃんと虫除けスプレーを吹っかけるぜ!!

いや、ね。
今回何の準備もしてなかったんで、蚊に食われまくった(涙)

私はあまり蚊に食われる体質ではないんだが、それでも食われるってのは尋常じゃない。

O氏、ありがとう!
とても貴重な体験をさせてもらいました。
ちゅーわけで、次回も宜しく(笑)


拍手米返信

>Tさん
交尾して、卵産むと直ぐ死んでしまうそうです(涙)
今回採取中にそう聞いて、うちのも直ぐ死んでしまうのか…とちょっとがっかり orz
しかしカブトムシやクワガタは男のロマンですね☆
彼らの姿を見ると、なぜこんなにも心揺さぶられるのか(笑)
ちなみに世界最強のカブトムシは、日本のカブトみたいですよ。
小さいけど底力を秘めている。
それが日本のカブトムシ!!
なんちゅーか、誇らしいですね^^




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/21(水) 09:32:53|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2
<<相変わらず忙しい orz | ホーム | やっぱりエロいらしい(・∀・;)>>

コメント

羨ましい

クワガタみたの10年以上ぶりです。主人はあんなに沢山いるクワガタを見たことがないのか、これは何?と珍しそうに見てました。「日本はいいなぁ、家から10分の距離にあんなにいっぱいクワガタっていう昆虫がいて」としみじみ語りながら「僕達のところも家から10分も車で走れば、カメレオンがいるからおんなじか・・・」と一人納得してました。
いい環境で羨ましいです。
  1. 2010/07/24(土) 08:53:29 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集]

それぞれ…なのかも^^

見たことがないからこそ羨ましいのかも^^;
日本に住む人間からすると、車で10分でカメレオン!!ですよ!!
夢のような光景です。
カブトムシやクワガタは、年々数が減っているようです。
nicoさんやご主人が凄いなあと思う気持ちが日本に住む人間にもあれば、もっと環境を大事にしなければと思うと思うのですよ^^;
採取に行った知人と、伐採されてしまった跡を前に呆然としてしまいました。

そちらでのカメレオン達の生息環境などはどんな感じなのでしょうか?
とても興味があります^^

  1. 2010/07/28(水) 08:52:46 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード