日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルディスの繁栄能力

ファームの雨漏りが酷い orz
3箇所からぴったんぴったん orz

原因はわかっている。
昨日ベランダにあった荷物を移動したんだよ。
したら雨漏りするようになった。
しかし修理しようにもこの雨じゃコーキング剤も使えねぇし(涙)

でもって画像はタベタ・ワーナー・ルディスの同居する大型ケージのひとコマ。
もしかしなくてもさぁ、胎生種って常に妊娠してるんじゃなかろうか……。
多分このメス、1月ほど前に出産した個体だと思うんだよね(汗)
自分から尻尾上げてたんで、時期だったんだろうなぁ。
ちなみに画像が荒いのは、超ズームで撮ったから(・∀・)
中断されても困るし~(だがオスはしっかりカメラ目線だ/笑)


100619

そういえば昨日またルディスが出産した。
が・・・・・(涙)

いや、実はその個体、出産したら死ぬのがわかっていたから販売しなかったんだよね。
妊娠個体に引き合いがあるのはわかっているんだが、親個体が死ぬどころか
もしかすると子供も駄目かもしんないなぁって予感があったんだよ。

なもんで販売しないで様子見していた。
ちなみになんでそう思ったかというと、体が小さい割りに腹がでかくなる速度が物凄かった。
大体出産2ヶ月前くらいから急激に中のベビーが成長するんだが、その速度から
相当な数が入ってるんだろうな、と。

こりゃ母体が持たんだろう(汗)

案の定、3日ほど前から腹の重たさに耐えられず、枝にぶら下がってげっそり。
内臓が圧迫されてエサどころか水も飲めない。
下手すると心臓まで圧迫されてんじゃないのか?

結局瀕死の状態で12匹のベビーを1箇所にまとめて産み落として死亡(涙)
しかもそんな状態で産んだせいか、殆どのベビーが羊膜から出てこれない。

なもんでひたすら羊膜を剥がしまくってベビー救出。
自力呼吸を開始するように口を開けたり、手の内で突付いてみたり
どうにか最初の呼吸はしてくれたものの
殆どの個体がそのまま地面にぐったりして動かない。
基本、羊膜から自力脱出できない個体は、育たない確率が高い。

こりゃ駄目かなぁと諦めていたんだが、2時間後に見てみたら
腹が裂けていたベビー(塞がる前に産み落とされたんだろう)を除いて
総ての個体が観葉植物の上を歩き回っていた。

いや、びっくり(汗)

一応卵黄は吸収し切って生まれているんで、それは救いではあるんだが
ただ1頭辺りの養分が少なかったんじゃないかなぁ。

養分が100有ったとして、8頭で分けるのと、12頭で分けるんじゃ
成長の度合いが違うと思う。

親個体の大きさからして、8頭辺りが妥当なサイズ。

今日見たらエサも食べているんで、このまま元気に育ってくれるのを願うばかりだ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/19(土) 04:46:37|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ワーナーメスは意外に凄い | ホーム | 療養中>ワーナーオス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

