日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツーストライプとブラックアウト

100602何だか6月になったという気がしないなぁ(汗)
実はカメレオン部屋は未だに暖房が稼動していたりする。
じゃないとカメレオン達がバスキングライトから離れないんだよ(ある意味すげぇ)
かと思えば、本ファームの方は冷房起動。
温度調整が難し過ぎるよ(涙)

ところで、カメレオン部屋の石油ファンヒーターを4日ぶりに稼動したら(普段はエアコンで調整、ヒーターは補助)

白煙噴いた orz

何でだよ!?
原因はわからないが、怖いんでコンセント抜いて退場願った(・∀・;)
まだ5年くらいしか使ってないんだけどなぁ。

んでもって、画像は1週間前に死に掛けていたツーストライプカメレオンのオス。
ある日突然

ケージの床に転がってた(滝汗)

ざっと検分した感じ、若干の栄養失調と代謝性カルシウム骨疾患の症状が出てたんで、そのままプラケに隔離。
脱水症状は起こしていなかったんで、そのまま必要成分の補給を試みることに。
流動食を調合して1週間。

治った(・∀・)

原因は

プレッシャー

いや、ね、実はツーストライプって、体がちっこい割りにオス同士の精神的駆け引きがものすっげぇ強いんだよね。
噛み付いたりとかいった対外的な抗争はしないんだが、心持だけで相手を殺せるっちゅーか(滝汗)
フルサイズのオスがケージ内に居ると、若いオスは大抵弱ってしまう。
なもんで、あからさまに若いオスはコノハと同居させて居たんだが、中間オスまでやられるとは思わんかったorz
タベタと違って、メス同士の精神的抗争は無いんだけどね。
今んとここのオスは流動食で体調調整。
多分内蔵機能が弱ってると思うからね。
とはいえ、この店長調合スペシャル流動食(?)
色変エボシを1年生かした代物(1年生かしたんだけどねぇ、やっぱ駄目だった>原因に心当たりアリ)
立ち上げならどうにかなるっしょ!)
体もふっくりしてきたんで、もう数日経ったらイエコを与えてみようと思う。
その後は……やっぱコノハのケージだな(汗)

さて、もうすぐブラックアウトですな!
今回は誰を持って行こうかと、ざっとファーム内を見てみたんだが

思ったより多くなるか?

2ブースお願いしたんだが、1つは展示スペースにする予定なんだよね。
よくここでカメレオンと緑と叫んで(?)るんで、それを目で見てもらおう!
ってのが目的。
大型ケージ(以前即席で作ったやつだが)をちょいとばかりアレンジして
見て楽しむスペースにしてみよっか!ってな。

なもんで今日、その材料を買ってきた。
即席でどこまで作れるかわからんが、まあ頑張りやっす!


拍手米返信

>Tさん
是非遊びに来て下さい(^0^)/
って、まだ設置が全然進んでいませんが orz
システム組む気力がぁぁぁぁぁ!!
楽しんでもらえるような店にできるように頑張りますね!

>Rさん
そうなんですよ!やっぱり実際に見て、運命の出会いをしてもらいたいなぁと^^
すーちゃんとのほのぼのブログでいつも和ませて頂いてます!
Tさん、この幸せ者めっ!!
>6月
……またひとつ歳をとりますorz=3


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/03(木) 22:59:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:4
<<ブラックアウト終了~! | ホーム | 店舗展開>>

コメント

こんばんは、初めまして(._.)_

こちらのカメレオン屋さんは、どこにあるんでしょうか?
近いなら見に行ってみたいんですが(^O^)
  1. 2010/06/04(金) 18:52:05 |
  2. URL |
  3. 一馬 #-
  4. [ 編集]

流動食とは!?是非レシピ教えてください!
  1. 2010/06/05(土) 22:38:57 |
  2. URL |
  3. Kim #-
  4. [ 編集]

らっしゃいっ!←魚屋のオヤジ風に

こんにちは、初めまして一馬さん。

店は……まだ店になっていなかったり orz
今まで通販限定だったんですが、一応7月を目処にカメレオン部屋だけ店舗として改装中です^^;

場所は東京都武蔵村山市です。

今もご連絡頂ければご来店頂くことも可能なんですが

すっげぇごちゃごちゃしとります(・∀・;)

こんな感じですが、宜しくお願い致します。
  1. 2010/06/08(火) 07:15:23 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

秘伝♪

こんにちはKimさん^^

流動食レシピ

うちの生タイプフードとヒルヤモリフード(zoomed)を温水で混ぜ混ぜ。
ついでにミネラオールも。

本気で弱った個体には、肉片は混ぜないで上澄みだけです^^;

これで色変エボシ、1年生きましたぁ!!

ポイントは生タイプフード。
あれ、実は秘伝のエキスが入っているのですよ~!
ホント!!
  1. 2010/06/08(火) 07:21:17 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

