日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

無精卵と有精卵

1005271大変だ!!

ジャクソンキサンが

無精卵産んだ orz

6個。
いや、すっげぇショックだ(涙)
胎生種で無精卵!?とか思うっしょ?
だがしかし、ふつ~に(?)あるんだよ orz
以前にも持ち腹らしきトランスバールドワーフのメスだけ購入したんだが、4ヶ月ぐらい飼ってたらやっぱ無精卵ばら撒いた。
ちなみに先日ルディスが出産したんだが、8頭産んで、2個無精卵出してた。
卵が腹でできた段階で交尾するのか
はたまた交尾した刺激で卵が形成されるのか

ジャクソンはベビーも4頭産み落としたんだが、3頭が未成熟児(ようやく体が形成された程度)
1頭はある程度育って生きていたが、羊膜から出してやるも数分後に死亡。
受精時の状況に問題があったんだろうな。
楽しみにしていただけにさすがにガックリしたorz

ただ母体の状態はすこぶる良い。
妊娠して腹が膨れてんのかと思ったら、ただ単に

おデブさん(笑)


100529んで、カメレオンは残念なことになったが、コッチは真っ盛り。
またコケガエルが産んでるし(笑)
今度は前回と違って受精卵が多いようだ。
卵の輝きが違うんだよね(汗)
50個くらいあるのか?
でもってまた別メスとオスが包接してるし(滝汗)
今水場には5匹くらいのコケが浸っている。
ケージの中には20匹のコケが入っているんだが、全員が発情するわけではないようで、その他大勢は参戦(?)する気配が無い。
う~ん、どうしよっかなぁ。
これ多分、ケージの大きさも関係してると思うんだよね。
いっそ1200くらいの大型ケージでも作ろうかなぁ、コケ専用に。
まだこの他にも種オヤが20匹くらい待機してるんだよ(汗)
そっちはたまにメインティングコールはしてるんだが、繁殖できるシステムじゃないんで今のところ包接までは行ってない。
ただケージ作るのは簡単なんだが

設置する場所が無い orz

うち、繁殖してる生体が多いからなぁ(遠い目)
エボシの孵化始まったし、来月辺りにパンサーも孵化予定。
ベビー育成スペースを急ピッチで増設してるんで、ファームにあんまスペースが空いてない。

もうそろそろフトアゴとレオパのブリードも開始しなきゃなんないし(汗)

課題山積み orz



私信
>Tさん
あまりお役に立てずに申し訳ないです(汗)
イベントシーズンは始まったばかり^^
どこかのイベントでお会いできるのを楽しみにしています。
超私信>先日のお2人のブログ記事にものすっごい癒されました!
ほっこりふっかり、とても暖かいですね^^



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/29(土) 05:24:46|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<店舗展開 | ホーム | コケ達が orz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード