日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の四季は実に効率的だ&コケ

なんか急に恐ろしく冷え込み始めましたな(汗)
予測していたことなんで別段驚いちゃいないが、野外設置の給湯器が凍りつくのは勘弁してもらいたい orz

お湯がね
出なくナルンデスヨ orz


蛇口ひねっても

1滴も出てこねぇぇぇぇぇぇぇっ!!

なもんで一昨日から、使わない時はお湯側の蛇口からチロチロ水を流して置くことに。
じゃないと2階でカメレオンやらモルの世話して1階に降りてきたら

水は出るがお湯が出ない orz

例年なら2月くらいにたまにこうなるが、12月ってのは今のファームに来て3年で初めてだ(滝汗)

だがしかし
寒くて嬉しいなぁ^^

別段私は寒いのが好きなわけじゃない。

これは私の持論なんだが
夏は(日本らしく)暑く
冬は(日本らしく)寒い
こういったことで目に見えない微生物やウィルスなんかのバランスがとれるんじゃないかと思う。
こんなことを思うようになったのは今年の夏を経験したせいだ。

今年の夏はとにかく苦労した。
何がって、高湿度低温系のカメレオンの維持に(滝汗)
エアコン使おうが何しようが、根本的な気候による異変にはそれなりの手段を講じなければ対応できない
ってことが身に染みた(涙)
改善策を見つけたのが多大な犠牲をまのあたりにして orz

ああ、こういう論理なんやねぇ~って

もっと早くに気付けっ、自分っ!

んで思ったわけだ。

季節の変動によって殖え過ぎたものは淘汰されて
また次の年に新たに適量が増産されるわけだ。

季節の移ろいがあやふやになると、目に見えないものたちのバランスが崩れるんだな(遠い目)

ここ数年感じなかったが、そう言やむかし、新聞配達のバイトしてた頃に早朝出勤すると濡れた髪が凍っていたっけ(汗)
顔洗って濡れた前髪が、あっちゅうまにパリパリに凍り付いていた。
これ実は高校生の頃の話。
高校3年間、私は朝の新聞配達のバイトをしていた。
なんでかってーと

バイクに金が掛かったんだよ!

高校生ともなればバイトしている連中が多かったが、新聞配達をしてたのは多分私だけだろう。
早朝5時から1時間半のバイト。
それも担当は団地。
毎日5階建ての団地を20棟ほど、昇り降りして朝刊を郵便受けに差し込みまくり。
これが高校生には結構な稼ぎになった。
ひと月の給料5,5万円。
この他にも学校が終わってから週3で基盤組み立てやらクリーニング屋でバイトしてたんで
月10万近く稼いでいた。
そうなると稼ぐのは大抵早朝と夜。
季節の移ろいを身近に感じる事ができる時間だ。

当時は今よりもっと寒くて身が凍えるようだったと思う。
夏の暑さはあんま変わらんかな?

予断だが、高校を遅刻しまくっていた私(団地の他に特殊地域も配達していたため、時に時間を食った)
卒業時に担任にバイトの話をしたら

「事情を言ってくれたら多めに見たのに」

校則では基本バイトは禁止だが、新聞配達というカテゴリーは別物だったらしい(汗)

もっと早くに言ってくれ(無理な話)
そのお陰で何度説教を喰らったことか(滝汗)

もっとおもろい余談。
遅刻しそうでバイクで学校まで激走(バイク通学禁止)
峠仕様のバリバリ改造車の125cc
どうやらその時に担任の先生の車を追い抜いてしまったもよう(汗)
当時私にはパッと見た目の特徴ありまくりだったもんで、即担任に呼び出し食った…が

「今日の朝、先生の車をバイクで追い抜かなかった?」
「い~え。電車で来たんで私じゃありませんよ~」
「皮ツナギ着てたよな。でもあの○○はお前以外にはありえん」
「ご冗談を^^。ロッカーにもそんなもん入ってませんよ~。どこの誰が皮ツナギで高校行きます~」

はい、高校近くに住む先輩の家で着替えて登校しとりました(笑)
実は授業が終わったら、そのまんま峠に走りに行くつもりでリュックに制服いれてバイク登校。
あからさまにバレバレだったが

しら切り通した(・∀・;)

新雪積もる山が見たいと学校さぼり。
緑けぶる山々が見たいと(学校さぼり)ひとり登山。
ルアーフィッシングにはまって釣竿担いで、(学校さぼって)山奥の湖畔でひがな糸垂れてたな(遠い目)
ワームの方がヒット率は高いが、個人的にはスピナが好きだったんだ―――っ!←わかる人は笑ってくれ(プラグは面白いがあんま好きじゃない>獲物はブラックバスだ)
よく卒業できたもんだ(・∀・)
ちなみに卒業文集の何でもランキングの『ワイルドなクラスメートベスト5』に、しっかり入っていた^^;


…と、冬を掘り下げると、どうにも高校時代が連想されてしまう。
それほどあの頃の早朝風景が根強いんだろう。

薄明かりの下、なぜか小さなねずみが道路で踊って(?)いたとか

強烈だな、あの頃の記憶

過去話はここまで。
現在の話しなんぞを。

当ファームで生まれたコケガエル達。
今まで45センチ縦置きの爬虫類ケージで飼育していたんだが
いい加減みなデカくなってきたんで60×45×50のケージを新たに設置した。

もともとヤドク(キオビ)を飼育していたケージなもんで、バックパネルが貼ってあった。
入れたとたんにいっせいにバックパネルに張り付き(笑)

いや、なんちゅーか、こんだけの数がいっせいに張り付くと中々に精悍な光景だなぁ。
この他にもまだ水場に10匹くらい浸ってるんだよ(汗)


091221

もう少し成長したら親のいるケージに移せるかも。
大きな個体で6~7cmはいっているはずだが、それでもまだ親のサイズには遠く及ばない。
コケってな

デカイんだよっ!!

0912212

ケージに移している最中の画像(笑)
コケって死んだフリすんだよね^^;
コロンとひっくり返して置くと暫くそのまんま。
面白いから10匹くらい転がして置いた←悪魔

爬虫類も両生類もほんと面白い。

苦労も多いが楽しいの方が圧倒的に割合が高い。
そんな彼らを見せてもらう為に、これからも頑張ろう^^


拍手コメント返信

>oさん

お久し振りです^^
そして貴重なご意見ありがとうございます!
やはり難しいですよね(汗)
というか、あの大きさのベビーを育成するケージを用意するのって難しくないですか?
何と言ってもプラケのスリットをすり抜けるサイズ^^;
>3センチ
うおっ!そこまで行きましたか!凄い!!
それくらいになれば安心ですね^^
経験者様のご意見を元に、私も頑張ってみます!
>ゼリーまみれ
前回それ、やらかしてしまいました orz
ちょうどフードを開封したので、早速与えてみますね^^


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/22(火) 08:23:12|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4
<<エボシ孵化ラッシュ | ホーム | 突如出現^^;>>

コメント

店長。年ですね。
そして年末を前に疲れていますね。
エアブラシセット買った?
  1. 2009/12/24(木) 01:16:44 |
  2. URL |
  3. toko-guppy #-
  4. [ 編集]

メールサンキューです!
疲れてるよ~~色々と、そりゃもう^^;
まだ買ってないよ。
スプレーはもう限界だなぁ。
どっか安いとこある?
コンプレッサーとブラシのちゃんとしたのが欲しいな。

つか、こんな時間までお疲れさん。
そっちも忙しいみたいだね^^;
お互い頑張ろう。
  1. 2009/12/24(木) 10:53:46 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

じゃあ今度プラモやに行こう!
最近は水性が主流になってきたから発泡に優しい塗料もあるよ。
  1. 2009/12/24(木) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. toko-guppy #-
  4. [ 編集]

へ~水性が主流なんだ!
ホームセンターじゃいい色が揃わなくてね(汗)
プラモ屋よろしく~~^^
  1. 2009/12/25(金) 12:35:25 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

