日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

効率的にしたいから!

091219本日もハチュネタじゃなくパソコンネタ。
つーいーにぃ―――!

理想のパソコンデスクができあがった
ぞぉぉぉぉ―――――っ!


いや、新しいパソを設置する前に、8年使ったデスクもいい加減買い換えるか?と決意。
板に被せてある化粧板が剥がれて波打って、えらいこっちゃな状態だったんだよね。
なもんであっちゃこっちゃで見てみたが
横幅1200くらい。
本棚一杯。
この条件に合うものが見つからず。
ネットで調べて
おっこれは^^
と思うものは、残念なことにノートパソしか置けない orz
キーボードがディスプレイと同じ高さは無理だ!

探し回ってやっと理想に近いものを見つけたら

¥19,800

む…無理だ。
そんだけあったらコオロギがどんだけ買える!?
ちゅーわけであきらめた。
ただでさえパソコンと周辺機器で散在してんのに orz

しょうがねぇなぁ、このまま行くか?と、じーっとデスクを眺めていたら

今のデスクの板だけ換えりゃ済むことなんじゃね?
ある意味 天啓(笑)
元のデスクの骨格は別に問題ないんだよな。

さっそく同じ幅で長さ1200の板買ってきて設置(加工なしのネジ留めなんで簡単)
ディスプレイ置くとこは奥行き40cm。
上のプリンターなんかを置くとこは20cm。
ホームセンターで2380円と1800円。

んで本来は横幅が70センチほどのデスクなんで、はみ出した部分に重いもんを
置くと荷重が掛かってネジ留めしたところに負担がかかる。

で、棚を作るように売っている凸凹のついた支柱を買ってきて天板を支えるように配置。
んでついでに2箇所に本棚を作ってみた。

0912191デスク周辺に総てが収まったぞ^^
今までファックスは違う場所に置いていたんだが、しっかり綺麗に収まった。
んで頻繁に使う書籍もデスクに集中!←これが一番嬉しい。
特に分厚い辞書類が手の届く範囲にあるのが助かる。
ちなみに元の痕跡はキーボードを置いている板(笑)
これも変えようかと思ったんだが、別に問題ないからいっか!ってな←この辺が適当。
改造費
板 ¥2380+¥1800
支柱 ¥1380×3
本棚の板 30cm四方 ¥300×2
     35cmの板  ¥350×2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      合計 ¥9620

思ったより費用は掛かったが、自分好みで使い易い点を考えると
標準タイプのデスクを買うよりかなり安い。

ちなみに家人にこの話をしたら

無駄な手間掛けて疲れるくらいなら、買ったほうが安かろう。

ちっちっちっ!
甘いな。

自分にとって都合の良い形態にすれば、仕事効率が上がるのだよ。
ただでさえ面倒臭がりな私だ。
やる時にちゃっちゃとできる環境にする努力は惜しまない。
生体管理もそうだが、ひとつ辺りの所要時間は3分以内じゃないと済まない。
種親コケガエルのケージをピカピカにすんのなんか1分だじぇぇぇ~~ってな(・∀・)
一番手間が掛かるのはレオパの住処だ。
これって底床の紙とっかえて総てを終わらすのに1箇所当たり1分はかかる。
1匹にこの時間。
フトアゴ20頭の住むケージが3分で済むのを考えると、えらく時間が掛かる事になる。


今回のパソデスクの製作時間はトータルで2時間ほど。
仕事の合間にちょこちょこ作ってみた。

よっしゃ!
これで新しいパソコンを設置できるぞ!

……つか
ビバリウム作るのもまず台から。
パソコン設置すんのも台から……。

やっぱ足元から固めんと何事も駄目なんだな(私だけか/汗)

しかし本だらけのこの部屋、どうにかせんとなぁ(滝汗)

古いパソ用の書籍とか、必要ないもんは少し処分しよう。

次に完成させるのはエボシヤングの育成ケージだ!!

なんか生体の面倒見てるより、大工仕事してる時間のほうがなが……がふっ!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/19(土) 09:39:04|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<突如出現^^; | ホーム | 新しいパソコンと生体画像の羅列。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード