日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

次から次へと(涙)

ここ数日体調不良で寝込んでいたんだが(風邪にあらず)
その間にもエボシが……

次から次に産卵

寝込んでたといっても最低限のメンテナンスは這いずるようにやっちゃあいたが
ふとケージを覗けば

さっさと産卵ケースに連れて行かんかぁぁぁ!!

とばかりに御姐さん方が(涙)

情け容赦ねぇなぁ、お前さん方(いや、召使だからいいんだけどさ)

今んとこブッキングはないんだが、ほんと入れ違いで3頭がバタバタ産卵。
まだ残りが3頭もいるんだよなぁ(遠い目)

んでちょっとしたトラブル。

091124先日産んだ個体なんだが、産んだ直後に代謝性カルシウム骨疾患の症状が(滝汗)
卵拾うより先に慌てて処置したんだが、その為に腹部を触ったら
ありゃ、まだ卵がゴロゴロ……(汗)
画像でも腹の後ろがゴツゴツしている。
ちなみにこのメス、以前卵を持ち過ぎて腹壁が一箇所破けているため(命に別状は無い)腹圧の関係でひとつでも卵があるとここに出てくる。
骨疾患の方の症状は2回ほどの処置で完治したんだが、この卵、どうしよっかなぁ(汗)
今んとこエサも食ってるし動きも活発。
このまま彼女自身に任せた方が無難か?
そもそも 【詰まってる】 って感じじゃない。
う~む、悩むところだ。

ところで今月に入って5頭が産卵しているんだが、数は全体的に少な目だ。
40弱がほとんど。
んで卵を見る限り一応有精卵っぽいんだが(見掛けは)余りにも1度に多くのメスが抱卵したためちょい疑っている。
まだ残りが3頭。
ひと月に8頭が抱卵ってアリか!?
この他にも2頭が無精卵を持っている(メスのみケージの個体)

エボシの抱卵スイッチ、ようわからんよ、マジで orz


私信
狭山茶まんじゅう食べながらキー打ちしとります^^
うま

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/26(木) 11:14:58|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ベントリヤドクその後 | ホーム | カメレオン抱卵フィーバー?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード