日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30センチのヤドクケージ作成

はい、ようやっと今年のイベントその他が総て終わりやした~~!
いや、もうね、先にも書いたが

これって何の荒行!?

隙を見つけては眠る日々からようやく開放されたが
昨日はさすがにダウンした。
まず12時間ぶっ続けで眠り続け~の。
起きて数時間仕事してまたダウン。
ありきたりな表現だが、体の中に鉛を詰め込んだかのよう orz
体動かないは頭重いわで、その後また4時間ほど寝る嵌めに。

お陰で何とか体が楽になった。
来年は少し考えないとなぁ。

遅くなりましたが

ブラックアウトで当ブースにご来訪下さった皆様
まことにありがとうございました!


疲労困憊でボーッとしとりましたが orz


んでこれだけでは寂しいんで(ずっとここ書いてなかったし)

先週にちこちこ書き出して放置してあった小型ヤドクビバリウム作成記などを。
(下書き保存したまんまだった/汗)

091111まず最初に宣言しておこう。
ケージを作る予定はまったくなかったんだよ!!
発端は物置の掃除。
不燃物の回収日が近かったんで、物で溢れかえった物置を整理しようとあれやこれやと発掘することに。
したら30cm四方の爬虫類ケージが出てきた(以前マダガスカルヒルヤモリのベビーを入れていた)
ん~、何か小型ヤドクを飼うのに丁度良いサイズだな~と(ぼんやり眺める)
そういえば小型の汲み上げモーターがあったはずだよなぁ(引き出しをごそごそ漁る)
んでケージとモーターを前に、このままモーターを底面に埋めるわけにはいかんし(砂利を噛む)
ふと目に付いたのがプラケースのふた。
んん~?これの上部をカットしてモーターはめ込むと丁度良くねぇか?←のこぎりでギコギコ
側面にスリットが入ってるからイイ感じ~~(自己満足)
隙間は熱帯魚用のウールマットで埋めれば振動も吸収して一石二鳥。




0911111んで同じく物置の床に放置していた軽石をザラザラ~ッと。
モーターを埋めるために少し厚めに敷いてみた。
で、同じく物置に転がっていた流木を適当に重ね~の。
水中モーターでくみ上げた水を流木の上から流す為のホースを裏側から遠しいの。





















091113汲み上げた水は右の流木の上に設置して滝状に(水分を四散して空中湿度を上げるのが狙い)
底面には野外で栽培していた南米ウィローモスの絨毯をハサミで適当な大きさにカットして敷き詰め。
流木に掛けたウィローモスはコケガエルのおたまを育成していたプラケースで勝手に殖えたものを取り出して掛けてみた。
その内水上っ葉になんでしょう(多分)















0911120911114

んで完成図。
さすがに中に植える観葉植物だけは購入。
¥150×3
作成費¥450なり~~~。

照明は8Wの3灯ライトが物置にあった。

ちゅーわけで
なんか黙々とやる内に

ヤドクケージができちった(・∀・)

あれ?

ようわからん内に完成してしまったヤドク小型ケージ。
90センチが出来上がる予定がどうしてか小型ケージ。

とはいえ、まあ出来たんだからここはカエルを入れるべきっしょ。
ってな感じで、専門店さんのホームページを見てみたらタイムリーにベントリヤドクが入荷。

09111150911116

フルサイズでも全長2センチほどにしかならない小型ヤドクの入門種的カエルだ。
今回購入したカエルはまだもう一回り成長するとのこと。
ケージに放すとすぐにあっちゃこっちゃ動き回って、ほんと見ていて飽きない。
エサコオロギはピンヘッド(孵化したて)より一回り大き目のサイズが丁度良いみたいだ。
ちなみにイエコはちまちまと繁殖させていたんで(エボシやらタンザニア産ゲッコーのため)
衝動買いでも困らなかった(・∀・)

現在ケージ作成から10日以上経っているが、中の植物も順調に育っている。
やっぱこの辺の植物は空中湿度が高くないと駄目なんだなぁ。
これをエボシベビーの所なんかに入れると、3日ほどで葉が縮れてしまう。

最初からこの辺の植物が状態良く育つようなケージ環境じゃなけりゃ
ヤドクを状態良く飼育できないと考えていたが、その思惑もうまく形になってくれたようだ。

来年初めには産卵してくれないかと、毎日せっせと餌やりチュー。

それにしても、ヤドクは飼うのが楽だなぁ。
水撒いてエサ入れるだけ。

とはいえ、これはあくまでちゃんと飼育できる環境を作れてからの話ではあるが(汗)
底床が煮詰まった時の処置方もちゃんと立てて作成している(長期維持すると、どうしても
底床が細かなごみで詰まってしまうんだな←経験アリ)



さて、今後は来期の繁殖に向けて本格的に設備作成に挑むつもりだ。
幾つ壊して幾つ作りゃあいいのか(・∀・;)

まあ、頑張るぞ~~~~!


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/17(火) 09:52:13|
  2. ヤドクビバリウム作成
  3. | コメント:0
<<なんちゅーか色々と(滝汗) | ホーム | 疲労困憊チュー orz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

