日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

コ……コケガエルがっ!!

日々寒々として行く昨今、当ファームには勿論季節感なんてもんは存在しませんっ!
本ファームは年中気温30度。
エボシは1年中卵産んでる状態。

でもさぁ

コケまで産卵するとは思わなかったぁぁぁぁぁぁっ!!

いや、びっくりだ(・∀・;)

091028びっちり(滝汗)
オス1匹は5~7月の産卵から後も、ずっと水場にいて盛り続けていたんだが、2週間ほど前からメスもたまに水場にこもって抱接も見られるようになった。
が、しかし、そうかと思うとメスはまた陸に上がってを繰り返していたんで、気分の問題か?と疑いつつも様子を見ることにした。
ところ~が、4日ほど前に行き成りそれが激しいものに変わったんで(オスがメスを抱えたままジャーマンスープレックスッ!物凄いドタバタだった)こりゃもしかして、と水位を調整する事に。
前回の産卵では水位が高過ぎて、水の中に転がった卵が多かったため。
コケガエルは基本、オーバーハングした場所に卵を生み付ける。
これは多分ハッチしたおたまが、そのまま水の中に落ちるようにする為だと思う。

んで2日後、丁度良く台風が接近(・∀・)

通り過ぎた翌日、もしかして~とケージをのぞいて見たら、見事に産卵が終わっていたわけだ。

これは余談なんだが、つい1週間ほど前に7月にハッチした最後のおたまが変態して無事上陸。
やれやれ~と思っていた矢先の出来事だ(汗)
なんか、それを待っていたかのようなタイミングだなぁ。

最後のプラケ、まだそのまんま稼動していたんでこのまま使おう(片付けるのが面倒だった)

また前回みたいに連続して生むんだろうか……。
コケの繁殖スイッチのタイミングがわからんよ、ほんと。

ちなみに現在うちには40匹以上のコケがいる(滝汗)

コケ・コケ・コケ……コッコ――――ォッ!!←乱心

いっそコケガエル保有数日本一目指すか!?←アホ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/28(水) 09:06:33|
  2. カエル
  3. | コメント:0
<<ビバリウム作成 その3 | ホーム | ねずねずその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード