日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ねずねずその後

091027ねずねず達のお食事風景。
たまに野菜を与えるんだが、入れた途端にわらわらわら~~~っとな。
ハツカネズミの繁殖は地道にだが続いている。
現在70匹くらいかなぁ(数えたこと無い)
もとの親5匹の繁殖が4回で完全に止まって、今は一番最初の子供達が繁殖している。
ただこっちは育たなそうなベビーは最初に間引いたりしてるんで(放っておいても親が食べる)数はそんなに殖えてない。
その代わり成長が早いなぁ(汗)
数少なく育てさせるのがやっぱいいみたいだ。
しかしほんと色々なカラーが生まれる。
先日ついに『ザ』シリーズの『ネズミ』を買ってしまった!
あまりにも色が多様なんで、ついつい知りたくなったため。
で、わかったのが

アルジェンテ・ブラック・イエロー・アグーチ・ダヴ(パイド)・シルバー・セーブル

こんなとこか?
ざっと本を読んだだけなんで間違いがあるかもしれないが、とりあえずこんなところかなぁ。
カラーパターンは絵の具のように単純なものだと思っていたのだが、記述を読む限り遺伝配列でカラーパターンが決まるらしいんだとか。
ブラックが致死遺伝かと思っていたら、イエローがそうだと知ってビックラ。

や…やばいっ!
遺伝オタクの血が騒ぐ

形質がきっちり解明されているんで、実験君よろしくやってしまいそうだ。
が、やらない。
これ以上仕事は増やさないぞぉぉ!


でも哺乳類の繁殖も面白いな。

マウス餌にしてるけど……(滝汗)


  1. 2009/10/27(火) 06:03:17|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<コ……コケガエルがっ!! | ホーム | ビバリウムケージ作成その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード