日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

驚愕の事実

唐突ですが、昨日のできごと……。

いつも発送がある日は前日に発送準備を終わらせるんだが
午後10時頃にそれをやっていたら驚愕の事実が。

オリジナル生タイプフードの在庫が足らない (゚Д゚;)

ど…どうしよう orz
2時間あれば作れるんだが、あいにくと材料も足らない。
ただ救いなのが、一番入手が難しい材料はまだ十分にストックがあったこと。
というかソレ、2ヶ月に1回しか入手できない代物なんで、いつも多めに買ってある。
う~ん、こりゃあ都内にある24時間営業の業務スーパー行くしかないかなぁと
片道1時間を覚悟したんだが(深夜で。昼間だと2時間だ)、もしかしたらもっと近くに
系列店舗があるかもと、ネットでその店のHP見てみたら

片道20分(深夜で。昼間だと1時間だ)のところに店舗があったぁ!!
しかも深夜12時まで営業っ!!

神様ありがとう!!!

夜11時に新青梅街道を快走(笑)
最近久々に購入したCD(バックストリートボーイズ/笑)と、スティング(数年前に出たやつ)聞きながら半ドライブ気分。

のんびり走ってちゃっちゃか買って、それからフード作りに勤しんだ。
大体1回に4キロ作成なんだが、販売用は大体1.5キロほどしか作らない。
何でかってーとなるべく新鮮なものを販売したいから。

実はうちの生タイプフード、販売用と自分とこで使う用は若干仕様が異なる。
販売用は機械で2度挽きして、肉質を柔らかくして消化しやすい状態になっている。
が、うち用のやつ(フトアゴ用)は1度挽き(レオパ用は2度挽き)
少々肉が荒くても、うちの連中の消化具合はわかるんで、これで問題なし。
とはいえ、具合が悪そうな個体には販売用のタイプを使う(水で溶かしてあげる時とかもこっち)

あとはカルシウム剤。
うちの使用生体は決まっているんで、自分とこ用は肉を練る時にミネラオール0を混ぜてしまう。
レオパ用はミネラオールの1(D3配合)

販売用の方は色々な生体に使うと思うんで、カルシウム剤だけは混ぜていない。
それ以外の栄養剤は昼夜行性生物どちらにも必要な栄養素だけなんで
販売用も自分とこ用も同じもので同量。(つか、途中までは全部一緒に作っている)

こんな感じで、毎回ちみちみ作っとります。
少しでも皆様の爬虫類ライフの手助けになればこれ幸い。

あと餌付けに関して。
普段使っているカルシウム剤や、いつも与えている昆虫の匂いをつけると食いつき易いです。
フトアゴの場合はバスキングしてぽか~んと口開けてる時にフェイントで放り込むのも手段の一つ(笑)
究極の手段。
上から目の前にポトーンと落とす。
そうすると『ん?何か降ってきたぞ』と、興味深々で近づいて、とりあえず舐めてみるか?って
な感じで舐めたら美味そうだったから食べてみた!
これで餌付くチビは多いです(笑)

どうしても餌付かない時はお試しあれ。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/11(日) 10:51:28|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<エボシの受難 | ホーム | 最新入荷情報更新!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード