日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コオロギと突然の来訪者

最近仕事量が増えた原因を説明しよう!←誰も聞きたくない?

今現在、全国的にイエコオロギが品薄状態 orz

聞くところによると、どうにも生産者さんのところで壊滅的な事態に陥り、イエコの生産量が落ちているどころか、廃業に陥っている業者さんもあるのだとか(汗)
ウィルスが原因だとか、血が濃くなり過ぎたとか、色々な情報が交錯しているようだが事実解明はなされていない状態。
とにかくイエコが育たないそうな。

常々思っていることだが、うちなんか特にエサを生産して下さる業者さんがあってこそのものだ。
なもんでこういった事態に陥り、日々危機感を募らせている。
ここ最近はその品薄に拍車がかかり、もうどうしようもない状態にまでなったんで、一時中断していたデュビアの養殖に力を入れることにした。

とはいえ、中断と言っても数万匹のデュビアは緩慢に飼育していたんで(適当に飼っていてもゴキだけに最小限は殖えていた)その飼育を本格的に再始動することに。
いや、メンテナンスさぼりまくりで、ほんと凄いありさま。
それを全部メンテナンスし直して、尚且つイエコの育成・繁殖スペースを充実させるのに10日くらい掛かった orz

床に座り込んでぶっ続けで4時間とか、ちまちまケースごとのメンテナンスとかやると、体力は使わないが気力が削ぎ落とされて行く(ほんとに)

今のところ現存するデュビアで中型種以上のカメレオンはどうにかなるが、うちの場合小型種も多いんで(ヤモリだとかカエルだとか)やっぱりイエコは絶対必要。
テスト的に少数殖やしていたレッドローチの繁殖も、本腰入れて進めることに(20匹くらい買って、今数百のゴマ粒サイズが殖えてるけどさ)

フトアゴ・レオパはマウスと自分とこで調合しているオリジナル生タイプフードでどうにかなるが、そうじゃない生き物のエサを確保するのが今大変~~~~(泣)

ベースがあっただけ運が良かったと思わないとやってられない orz

091001んで時事ネタ。
突然二ホンヤモリがご来訪(・∀・;)
玄関を開けて、閉めようとしたら手の甲にフニャリ……とした感触。
驚いて手元を見たら

居たわけだ(汗)

しかも

家の中側に

だがこのひと(?)
ひと月くらい前に1階のファーム入り口に張り付いてたのと同じ個体だよな?
(ちなみに撮影場所は2階の玄関)
どうにもうちの建物の周りをテリトリーにしているモヨウ。
なんか尻尾細~~~~~(汗)
タマタマは立派だが(・∀・;)
何となくなんだが、もう高齢のような気がする(雰囲気が)

余計なお世話だが、今年の冬を越せるのか?とか、ちょっと心配になって
いっそうちで飼うか?とか思ったが、これも自然の摂理だよなぁと(基本捻じ曲げまくった商売してるが)そのままお外にリリース。

ちなみに今のファームに移って3年経つが、二ホンヤモリを見たのはこやつが初めてだ。
実家(住宅密集地。だが自然が多い)では良く見るんだが、ファームの方(山が近く自然が多い)には意外に居ない。
思うに、二ホンヤモリは人間が多い場所の方が住みやすいのかもしれない。
ヤモリ=家守
だからだろうねぇ。

そういえば今の仕事になる前(基盤配線の製図書き)にタイに旅行に行ったんだが、街灯の下良く似たヤモリを頻繁に見た。
その時にホテルの方が
『ヤモリは神様の使いで家を守っているから、捕まえたりしちゃいけないんですよ』と、とても穏やかな顔でそう仰られた(片言の日本語で)

当時は爬虫類を飼っていなかったんだが、子供の頃からトカゲやカエルで遊んでいた人間なんで然程違和感がなかったんだが、何十匹もホテルの外壁に引っ付いている様を驚く観光客なんかが多かった所為なんだろう(ホテルの明かりに集まる虫を狙って集まるらしい)

ちなみにその時の私は

うお~~っ、すっげぇぇぇ!
おもしれぇぇぇぇ~~~!

何分もその光景を眺めて楽しんでいたという(笑)←職業選択の前触れ

来年もまた会えるといいなぁ。






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/01(木) 09:47:26|
  2. ヤモリ
  3. | コメント:0
<<エボシベビーの各性格あれこれ | ホーム | ヒガシアフリカトカゲモドキその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。