日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

今年最後のフトアゴベビー?

ここ最近フトアゴが2クラッチ孵化した。
今年は繁殖するつもりがほとんど無かったんで、今のところこれでおしまい。
しかしこれ、ほんと面白いなぁ。
画像の2個体は異母兄弟。
父親はDDレッドとノーマルで生まれたF2。
左の個体は母親がジャーマン系のヤマブキ。
右個体の母親はかな~り昔に作ったパステルオレンジ系(過去をさかのぼらんと系統がわからん)

0909040909041

どっちも兄弟の中では一番色が出ている個体をピックアップしたが
やはりヤマブキ系に軍配が上がる。
でもって体型にもろに違いが出た(汗)

ヤマブキ系はロングボディー系だが、オレンジの方はショートボディ系。
父親は細身のロングボディだが、やはり母親の体型で子の体型に違いが出た。
ショートの遺伝は結構強いんだよね(滝汗)
気をつけないと総ての系統が丸顔のショートボディになり兼ねない。
特にクリアネイルを作るときは要注意だ。

私がフトアゴを飼い始めたばかりの頃に手に入れたのは細身のロングボディだったが
クリアネイルという品種が確立されて大量に輸入され始めたら
いつの間にかショート丸顔が主流になってた。

ちなみにこれはあくまで私の主観だが、初期の細身ロングのクリアネイルより
丸顔ショートの方が飼育し易かったように思う。
しかも丸顔の方が太りやすいような(汗)

もうそろそろ何か他の血入れようかなぁ。
今のとこ何も浮かばないが(・∀・;)

もうちょい育ったらベビーの販売開始いたしやっす!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/04(金) 07:31:51|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<入荷でバタバタ | ホーム | 変なのデタ―――――ッ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード