日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

たまにはエボシじゃないベビー(卵生種)

レップショーまであと少し。
例年の失敗を今年こそ活かそうと、地味な手配をあれこれ始めることに(汗)
生体を入れるプラカップやらその他諸々。
レイアウトも考えなきゃならんなぁと今から頭が痛い。
実は今年、ブース数を増やした。
なもんで色々考えてみたら、どう考えても愛車イプサムに荷物が積みきれない orz
それじゃあとワンボックスカーを借りるかと調べてみたら
結構掛かるな……代金(金曜日夜から月曜朝まで)
頭抱えて悩んでいたら神の声が!

実家のサロンカー使ってもイイよ~とな(・∀・)q 

ただ

ひとつでも傷つけたら許さないよっ!だって……。 (゚Д゚||)
新品のブルーシート買ってこよう……(怖)

090721んで本日のびっくり事項。

←これ、何のベビーだと思います?

答え



タベタヌムカメレオン

昨年の12月初め産卵だったんだが、7ヶ月半で無事孵化。
12卵ほどあるんだが、今のとこ1頭のみ。
とはいえ、何かまだ栄養を十分に吸収してないような気が(滝汗)
殻を引き摺ってんだよね……。
綺麗に卵黄の栄養を吸収し切って生まれたベビーは、こういった状態にはならない。
こういった系統の卵は初めてで、一応エボシとは違う調整管理をしていたが正しいのかどうかも判らん。





090722んでこれ。
1日経ってタッパーから出したところ。
なんちゅーか、やっぱタベタだなぁ。
エボシベビーと違って表皮がウロコ状に粗い。
サイズ的には『こいつっぁあ育たないだろう!?』な未成熟サイズのエボシベビーと一緒←比較対照がおかしい。
いや、まあ、親の大きさを考えるとね、これもアリなのか?
とにかく初めてのことなんで

さっぱり、なぁ~~んも判りませんて(・∀・;)

さっき見たら更にもう2~3個孵化が始まったようで凹んでいた。
う~ん、どうしよっかな。
親と同じタイプの育成ケージ作ろうかなぁ。
またやることが増えた……。


んで本日の繁殖情報。
今月4頭めのエボシ産卵……が始まるらしい。
まったく人馴れしていない個体なんだが、それでも何となくSOSサイン出してきたんで産卵ケースに移してみた。
掘り堀りしてるみたいなんで産み時ではあったモヨウ。
ついでに1頭が無精卵ばら撒いた(汗)
こっちは予測済みだったんで、しょうがないかなーと。
痩せた個体だったんで、発情カラー出してもオスに付けなかったんだよね。
あともう1頭無精卵を産む予定。
こっちは体は太ってたんだが、片目にトラブルを抱えてたんでパスさせた。

今月は多分もう1頭が産卵予定。
来月1頭が確実で、2メスを新たに投入予定。

血を拡散させながら丈夫な個体を作るように色々計算はしているんだが
何だかんだでやっぱ難しいな……。

暫定結果

やっぱ2系が最強!?





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/22(水) 07:54:48|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<レオパ続々孵化。 | ホーム | コケおたまのその後と近状>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード