日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

じょーちゃんの産卵

090708 0907081

今年の1月に生まれた嬢ちゃんが目出度く産卵。
ただこのメス

交尾したのが6月18日以降なんだが(滝汗)

20日で産卵!?

これ以前に交尾していたということは絶対無い。
なぜなら6月18日にオスと同居させたからだ!
卵の感じを見ると有精卵だと思う。
立派なのを42卵。
やっぱりエボシの抱卵期間は1ヶ月切るよなぁ。
今回は今までで最速だとは思うが(滝汗)

ちなみにこの嬢ちゃん、数多くいるエボシの中でも1番のお気に入り個体だ(^∀^)
とにかく人懐こい。
腹が凸凹になってたんでいつ産むかとハラハラしてたら
「もうそろそろ産むよ~^^」
と、アイコンタクトで伝えてきた。
なもんで
「よっしゃ、りょ~かい!」
ってな感じで扉開けて手を差し伸ばせば、ノッシノッシと登って来なさる。
「ちと早くね?」
とか言いつつ鼻先と鼻先くっつけてスキンシップ。
したら『ぺロッ』と舐められた(笑)
フトアゴならまだしも、エボシにまで舐められると思わんかった!
とりあえずそのまま産卵ケースに移して丸一日、呆気ないほどスムーズに産卵してくれました^^

産卵後のアイコンタクトは

『さっさとエサくれ』


これに尽きるらしい。

今月はあと3頭産卵だ!!

その他繁殖状況

レオパ
レッドアイエニグマオス×スーパーマックスノー産卵(1卵)←初産
レインウォーターアルビノバンド×レインウォーターアルビノヘテロジャングル1クラッチ孵化。


拍手コメント
>@さん
楽しんで頂けたようで書き手冥利に尽きます(笑)
日々あったことをつらつら書き綴っておりますが、今後も宜しくお付き合い頂ければ幸い^^
で、姫ちゃんですが、う~ん結構まずい状態かもしれません。
産卵でかなり体力を消耗してしまったのだと思います。
頬やカスクがかさついて凹んだりはしていませんか?
もしそうであれば内蔵機能の低下が考えられます。
こうなると栄養や水分を上手く体内に吸収できないので、弱っていく一方になってしまいます。
足の症状は代謝性カルシウム骨疾患の可能性もあります。
お近くにカメレオンを診断して下さる病院が無いとのことなので、現状でできる最低限の処置として

・とにかく水分と栄養を摂らせる>市販されている粉末のヒルヤモリフードなどをぬるま湯で溶いて飲ませる。
・少しの時間でも良いので、半日陰で日光浴(飼い主も一緒に)←太陽光の力は偉大^^

など、体力をつけて新陳代謝を活発にしてあげると改善する場合があります。
エボシは下手に体力があるのでジワジワと悪化していきます。
少しでも参考になれば幸いです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/09(木) 13:15:06|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<色々あったなぁ | ホーム | ジャクソンが!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード