日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ジャクソンが!

う~~~ん

何でこうなるかな(滝汗)



090706ジャクソンカメレオン
(メルモン)が
行き成り出産……。


まったく予想もしていなかった(汗)
昨日のこと、なんとな~くカメレオン部屋に入って、なんとな~く目に止まったジャクソンメス。
昨年から飼い込んでいる元気な個体だ。
別段なにが、というわけではないんだが、とにかく目に付いたんで近づいて見てみたら、壁に掛けてある100均メッシュに引っ掛けた籠のふちにとまった彼女の直ぐ下に

でっかいウ●コ。
籠にぶら下がった2つのウ●コ。

しかし幾らなんでもこりゃでか過ぎるだろうと、よぉ~く見てみたら

でっかいウ●コがごそごそ動いたぁぁぁぁ!!

―――って、ウ●コはイキモノじゃねぇぇぇぇ!
←アホ

というわけで、直ぐにミズゴケ敷いたプラケに収容。
メスはもう既に腹がぺラッとしていたが、一応念のために出産用ケースに移動。
したら直ぐにもう1頭産んだが、それで終わりっぽい。
んでじぃ~~っとメスを観察してみていたんだが、4頭出産にしちゃ随分と縮んで(?)ないか?
昨日まではもっとふっくらしていたはず……。

ってなわけで、慌てて第一発見現場周辺を漁るも、それらしい痕跡は無し。
一応念のために~と、真下にある池(水深3ミリほど)を見てみたら

何か謎の黒い塊が
うにょうにょ動いてる――――っ!!


想像するに、籠の中からボトボト排泄したんだな orz
幾ら水深が浅いといっても水の中。
溺れかけのベビー達が必死に羊膜から出てこようともがいている。
慌てて拾い上げたがちっこくってぺラッとしてるんで、なかなか拾い上げることができずに苦労した。

結果6頭回収で全部で10頭。
内卵黄が吸収され切っていなかったベビーが2頭、直ぐに死亡。
もう1頭は羊膜から出てこないんで、無理やり出すもそのまま死亡。
残り7頭。

一晩プラカップの中で過ごしてもらって、今日育成プラケに移動した。
元気な個体はもうエサを追っているが、正直自信ないなぁ…… orz
ちょいぺラ過ぎだろう、このベビー達。
8ヶ月ほど前の母親を思い出して見ると、体はフルサイズではあったが残暑の影響もありあまり太っていなかった(その頃まだカメレオン部屋にエアコン無かったし)
冬の間に十分太っていたんで、今回の出産後もメスは元気なのが幸いだ。

ちなみに4月に生まれたジャクソンは、結局1頭しか残らんかった(涙)
今回のベビーはもう少し残ってくれると良いんだが。
前回の失敗を活かして色々と改善策を実行チュー。


4月に産んだメスは完全に立ち上がっているんで、長期飼育されたペアをお探しのかた是非どうぞ。
残り2ペア。
メスは今回出産したメス(ツノ無)と4月に出産したツノ有りメスのみ。
ツノ無しメスは半月ほど養生してから販売予定。

しかしほんと慌ただしいファームだな、うちは(滝汗)



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/06(月) 06:00:19|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<じょーちゃんの産卵 | ホーム | デップリアマゾンとコケさん達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード