日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

デップリアマゾンとコケさん達

090705 0907051
最近むっちりと太ってきたアマゾンツノガエル。
仕入れた当初は2.5センチ程だったんだが、今じゃ立派に育って4.5cm^^
週に2回ほど一番小さいサイズのマウスを与えるんだが、目の前に持っていくだけでガッツリ食いついてくれる。
消化器系が弱いと言われているアマゾンだが、状況をみながら給餌しているんで今のとこ3匹とも元気にしている。
ちなみにうちでベルツノとクランウェルを育てると、7ヶ月ほどでフルサイズ。
アマゾンは……どうだろう。

もう少ししたら価格上げますよ~~~!

えさ代かさんでいくんで(笑)

マウスガッツリ食うお手軽飼育を楽しみたい方、お早めにどうぞ!

んで本日の繁殖情報。
コケが卵産んだ。
それもあっちゃこっちゃにばら撒いて orz
これ、ほんとに迂闊だった。
2ペアが盛っていたはずが、途中でメスが1匹敵前逃亡(?)
オス2匹にメス1匹。

オスがメスの取り合いで今までに無いほどにアグレッシブな産卵に!
多分オス同士が格闘しながらの産卵行動だったんじゃないかな(滝汗)
ケージ側面にパラパラ卵がくっ付いてて、後は水中に10卵以上の卵塊が2箇所。
一晩経ってからの回収となったが、水没した卵の発生率は異様に低いんだよな orz
25卵が水没。
残り4匹っ!いったいどうしたぁぁぁぁ!!

まだまだ先は長い。
今後残りの個体も(いつか)参戦してくれると信じてせっせと餌やりしよう。

ついでにその熱い戦いの中、前回産卵分のおたまが次々ハッチしたのを回収。
4クラッチ目は17匹。あと2匹ほどハッチするようなんで19匹か。

まあなんちゅーか、皆さんマイペースに頑張ってくれや!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/05(日) 11:41:43|
  2. カエル
  3. | コメント:0
<<ジャクソンが! | ホーム | コケおたま!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード