日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

コケガエル大乱闘

090702な……何ちゅーか

コケガエルが
エライこっちゃな事態に(滝汗)


低気圧接近の影響なんだかどうだか、コケ達が異様なほど発情している。
ここ最近ずっと1ペアが4回ほど産卵していたんだが、今日見たらもう1ペアが参戦開始(汗)
4匹が水場でダンゴ状態になって暴れるひっくり返るの大乱闘。
いやもう、何がなんだかな状態(泣)
メスの足にしがみついて寝技モドキを披露したり、背後からメスに抱きついたままジャーマン・スープレックス決めてみたり(繁殖行動として意味あんのか?)
プロレスと柔道の混合技のオンパレード!

で、ここで問題です。

画像のコケガエルダンゴの右側中央

ちっこくて細長い黒い物体が見えませんかぁぁぁぁ―――っ!!

おたまのハッチが始まったのに拾えない orz

10匹はハッチしているはずなんだが、下手に介入すると産卵妨害になりそうで
怖くて水場を漁れない。
ここまでくるとほぼ産卵は確定だ。
メスに産む気がなければ、当の昔に寝床に戻っている。
今日明日中には産むんじゃないかなぁ。

ちなみに現在4匹が熾烈(?)な争い真っ只中で、残り3匹はいつも通り寝床に戻って大人しくしている。

0907021でもって1番最初にハッチしたおたま。
ようやく後ろ足が生えてきた。
ハッチしてひと月半。
アカ虫や熱帯魚の飼料なんかをバクバク食べている。
ハッチした時は1cmちょいしかなく、ほんとにちゃんと育つんかいなぁと心配だったが、成長は結構早い。
今現在3クラッチ分(4クラッチ目が回収できないし~~/涙)27匹は順調にすくすく育っている。
さすがにここまでくると、飼育のコツも掴んだ。

一度発情すると何回も生み続けるようなんで、今回初参戦(?)のペアの今後を考えると

一体どれだけの数産むんだろう(汗)

今知らん振りんな3匹も、今後発情すると思うんだよなぁ。

エボシベビー育成スペースに加えて、コケおたま育成スペースも増設しなければ orz

ちなみにエボシは2系×1系が新たにハッチ。
ロクショウ×ワイルドもまた別タッパーが孵化開始。
昨年12月と今年1月の分がごっちゃで孵化し始めたんでこっちもエライこっちゃな事態に。
2月が1クラッチだけなんで、これさえ乗り切れば少しだけ落ち着くはず。
3月が3クラッチだが……(汗)
その後4月が1クラッチで5月が産卵なし。
6月が1クラッチで、7月は多分4クラッチ予定。

レオパも順調に殖えている。

で、こうなるとフトアゴをどうしよっかなーと(滝汗)
今最低限は殖やしているが、これからのペアリングに2の足を踏んでいる。

うちの場合自家繁殖以外にも、ワイルドのカメレオンも扱っているから管理する生体の数が半端じゃない←全部ひとりでみてるんだよorz
現時点で卵の保管数は60卵ちょいくらい。
100か150くらいに止めた方が無難かなぁとか、例年になく今年は及び腰(汗)

状況見ながら考えよう……。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/02(木) 05:45:07|
  2. カエル
  3. | コメント:0
<<最近エボシ算という言葉を世に提言したい | ホーム | シンクロナイズド…!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード