日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

色々繁殖真っ盛り~!

更新日>28日(・∀・;)
後で見直そうとそのままアップできず。

090624今日はエボシベビー育成スペースの改良をしてみた。
ついに40W蛍光灯を使う日が!←アホ
いや、ね……20W2本買うより、40W1本買った方が安いんだよ(汗)
なもんで育成プラケを横並びにして

ドンッ!

と乗っけてみたわけです。
これ以前はフトアゴベビーでやっていたんだが、最近はメンテナンスが楽な形式に変えていたから、ここ3年ばかりはやってなかったんだよね。
とりあえず物置から本体引っ張り出して、電気コードの取り付けしてから設置。
設置して思ったこと(ずらっと並ぶプラケ見て)

何だかファームみたぁ~~い!

今まではどうだったんだという突っ込みは無しのところで(・∀・)

んで本日の業務。
各生体の餌やりはとりあえずデフォで。
あとはひたすら水物生体の水換え。

1番最初にハッチしたコケガエルのおたまがついに6cm近くになって、えらい勢いでエサ食ってフンする(汗)
なもんで、水質悪化が物凄い!
フィルターも目詰まりしてドロドロ(滝汗)
丸ごと掃除はしたくなかったんで、フィルター掃除した後に数回に別けて水換え。
その後にビーシュリンプの水槽も水換え。
ここ最近ようやく水が読めるようになった。
水換えたら水がピカピカ^^
で、今頃になって気付いたんだが、どうにもうちの地域の水道水、何だか水がやっこいようだ。
なんちゅーかな、シャープさが感じられない。
日本全国水源によって水の性質は違うんだが、うちの場合ペーハーが低いってほどじゃないが水質が柔らかい。
これってある意味難しいなぁ(汗)
硬質系なら水の悪化が直ぐにわかるんだが、柔らかいと水の色に誤魔化されてしまう。
もっと目を養わなければ!

で、今日ようやくフトアゴがもう1頭産卵。
先日産んだメスと同ハーレムのメス。
産みそうなんで産卵水槽に移したんだが、ずっと産まないんで一度ハーレムケージに戻してみた。
したら行き成り地面ガリガリ。
慌ててまた元の産卵水槽に移したら

その30分後にはもう産んでた……。

だったら最初っから素直に産んでくれよ orz

相変わらず爬虫両生類に振り回される日々。
根っからのドMだな、ほんと。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/24(水) 09:04:56|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<横巻き伊達巻 | ホーム | コケ産卵でエボシ孵化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード