日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

コケ産卵でエボシ孵化

0906231最近癒し効果倍増の内職(笑)ビーシュリンプ水槽。
実は最近、この水槽を大崩壊させた orz
いや、感が狂ってたね←素直に自分の非を認めよう!
最初に導入したエビ、全滅させた(涙)
水槽全体を見て、水を読めなかった私のミスだ。
特にエビは水質に対してデリケート。
立ち上げたばかりで生物ろ過が不安定な状態で、あぐらかいて適当に飼えるわけないんだよね~~って、アホか馬鹿かと崩壊後の数日はおもい~~きし落ち込んだ orz
こういう姿勢は少なからず爬虫類飼育にも出ているはずだと、崩壊後に少し気を引き締めた。

適当に出来るからといって、適当でいいはずが無いんだよね。

私の起源は総て水物だったりする。
今回は良い勉強になった。

……エビさん達、本当にスマン orz

もう一度水槽を立て直して、今はモスラを育成中。
>私信
O氏~~あれから元気だじょ~~~!
ついで言うと、1200水槽崩壊は 外部フィルターが海水魚に使っていたやつだったらしい orz
外して全換水3回でようやく立ち上がった←アホの極み

んで本日の繁殖状況。

ベトナムコケガエルが4度目の産卵。
なんかどうも、7匹飼育しているにも関わらず1ペアのみが繁殖しているようだ(汗)
産卵周期が前回の卵がハッチするタイミングと同じなんだよな。
ここ2日で8匹がハッチ。
昨日は3匹で今日が3匹。
数が合わないのは……親ガエルに圧死されたらしいのが2匹いたから orz

水場でペアが大格闘。
昨日の話だが、オスがメスに果敢に挑んでいる様に、おたまがハッチしていたのはわかっていたが産卵間際だろうと思われる行動に手が出せなかった。

お前ら、頼むからもう一個の水場に移ってくんねぇ?

とか願いつつ、数時間後にどうにか移動してくれたんで保護しに行ったら……orz

んで今日、ようやく産卵。
今回は25個ほど。
回数を増すほどに数と受精率が悪くなっているような(汗)
しかも2箇所に分散して産んであった。

ただ今回は流石に産むタイミングがわかっていたんで、産卵場所の水位を前日に下げておいた。
そのお陰で前3回より水中に転がる卵が少なかった。

今んとこ育成中のおたまは大小あわせて20匹ちょい(でかいのは6cm近い>足が出てきた^^)
今回の卵は果たしていくつハッチするのやら(汗)


ついでにもう一個。

エボシがまた孵化!
1月2日産卵分の2個中1個のタッパー。
15卵総てが1日で一気に孵化(汗)
ちとサイズが小さめなんで、もしかして成長し切らない内に孵化しちまったんじゃ?と思い
一応卵の殻を割って見てみたら

見事に中身がなんも残ってない(・∀・;)
しかも
孵化子が異様に元気

1週間ほど様子を見て、栄養状態が良いようなら早期販売予定。

12~1月に掛けて8クラッチ産卵してるんで、温度差つけてる分も含めて来月には続々孵化するんだろうなぁ。
ちなみに1月は1日から産卵で、各個体で7日までに4クラッチだよ(汗)
今日はとにかく頑張ってエボシ育成スペースを増設した。

あと4クラッチはどうにかなる……多分。

今月~来月に掛けて3頭産卵予定。

なんちゅーか、このままエボシブリーディング日本一目指すか?



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/23(火) 09:44:58|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
<<色々繁殖真っ盛り~! | ホーム | ロクショウエボシベビーの早期予約開始!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード