日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

ロクショウエボシベビーの早期予約開始!

販売リスト更新。
ようやっとロクショウ(緑青)系ベビー!

実はこの系統、先に異母兄弟が孵化していたんだが、早期販売はちと
辛いなぁ orzってことで、販売を見合わせている。

ちなみに当方では生後2週間ほどのベビーを販売してはいるが、それはあくまで

丈夫であることが前提

なんですよ!

死ぬ前に売って金にしてしまえ~って訳では決して無い。
まったく無い!

数を減らすという意味はある。
大体まとまって孵化したベビーをごちゃっと育成すると、どうしても個体間で力関係が
出来てしまう。
性格が弱い個体や小さめの個体。
そういったのがエサをとれずにどうしても成長に遅れを出してしまう。

なもんで早目に強くて大き目の個体を販売してしまうわけです。

ジャ●アンみたいに強いヤツを!
んでそうすると、他の個体がふつーに立派に成長するわけですよ。

実は以前
なんでこの価格なんですか?
体質的に何か問題があるからですか?

とのご質問を頂いたことがある。

まあ上記が理由です^^

孵化から日数が経っていない為、価格もお安く設定させて頂いてます。

そんな感じなんで、これは少し弱いかもなぁという系統は早期販売するつもりがない。
この場合の【弱い】は、殆どの場合【ベビー】としての弱さなんで、成長期のベルトコンベアー
に乗せてしまえば問題ない。

丈夫といわれているエボシでも、生後間もない頃は(ふつーは)デリケートだったりする。
で、そのふつーじゃないベビーが孵化した時のみ早期販売しているのでご安心下さい。

今回販売のロクショウベビー、ほんとびっくりした。
孵化した日からもうすでにアクティブ。
お前ら元気良すぎだろう(汗)

今現在うちには生後1ヶ月前後のベビーが90頭以上。
少し育ったベビーやヤングサイズの成長期にいる個体も含めると軽く130頭はいる。
これに種親や候補を入れると……(滝汗)

まだ卵は数百ある(・∀・)
今月・来月は3~4クラッチ孵化予定だ(汗)

繁殖ラインの親はオス4頭にメス7頭。
今期リタイヤで養生中の親がオス1のメス4。
んで1月生まれの個体が徐々に繁殖期に入っているんで、控えがメス7頭、オス1頭。

オスの数が足らない orz

ベビーで販売するとどうしてもオスのご注文が多い上に、どんな温度で
卵を保管しても、うちの場合どうしてかメスの比率が異様に高い(オス3:メス7くらい…orz)

しかも成長が早いのは大抵メスときている(1月生まれのメス、生後1年経った大型メスと同サイズ)

控えオス~~っ!頑張って早く成長してくれ(涙)
そうすりゃ最低3メスでハーレム組める(切実な問題)


本日の繁殖情報

ベトナムコケガエルのおたま3匹ハッチ^^
レオパ3匹ハッチ。

なんとなく、順調かも?




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/22(月) 10:37:20|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<コケ産卵でエボシ孵化 | ホーム | フトアゴの繁殖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード