日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

フトアゴの繁殖

090621ようやく仕事がひとだんらく(汗)
今日はとにかく生体のチェックに重点を置いた。
繁殖期真っ盛りな当ファーム(最近1年中繁殖期に近いような気がしないでもないが)抱卵個体の確認や、発情している個体など、とにかく全種含めて総チェック!

んで発覚したのがエボシが3頭抱卵。
内1頭は今年1月生まれで発情カラーになっていたメス。
昨日の今日で早速抱卵カラーに(滝汗)
早いなぁ……オスよっ!
そのハーレムだけで2頭抱卵だよ(汗)
んで画像の個体。
産卵ケースに移して30分後にはもう生んでた。
オスがDDのレッドとノーマルで生まれた兄弟姉妹で生まれたF2。
メスはヤマブキ(ジャーマン系)
急に頭部が凹んでたんで抱卵かもと思っていたが、腹部を触っても卵の感触無し。
産卵行動は見せていたが、もしかしたら無精卵かも~と疑っていた。
それ以前にオスが

交尾下手
つか、がっつき過ぎて空回り


いや、一度見た交尾はほんと凄かった。

オス焦りすぎて、半分しか入らないまま続行(何が?とはみなまで聞かないように)
その間中途半端な交尾に、メスはズリズリ移動。

なもんで、半分むき出しになったブツが地面にこすれて

大流血

大惨事! (゚Д゚||)

地面血まみれ

なもんで、まさか抱卵させることができるとは思ってなかったというのが本音。

ところ~が、オスはまったくへっちゃらなんだよな(汗)
その後も盛りまくりでエサも食いまくり。

アイアンストマックならぬアイアン●●●←お好きな単語を当て嵌めて下さい

0906211しかし卵 デカッ!
14個と数こそ少ないものの、その分大きさが半端じゃない。
もともと栄養状態が良過ぎるメスなんで、1個辺りの栄養価は半端じゃなさそうだ。

んで今日の個体チェックで、同じハーレムのもう1頭の抱卵確認。
地面こそ掘らないものの落ち着かない様子なんで、一応今日産卵水槽に移したが、腹部を触ると立派な卵の存在が!
こっちは今まで体質的な問題で、4歳になるにも関わらず今まで繁殖ができなかった。
今年になって体調が上がったんでようやくオスにつけたが、繁殖できて偉いホッとした。
なぜなら、この系統はこのメス1頭しかいないんだよ(汗)
オレンジが綺麗な系統だったが、体質に問題ありで誰も子孫を残せず。
これで絶えない(滝涙)

さて、もうそろそろ誰か交配させようかなぁ。
ピジョン系のクリアネイルへテロのメスが、イイ感じに太っている。
ヤマブキ系のクリアネイルへテロかDD系クリアネイルか迷っている。
ただどっちも今いるオスは丸顔なんだよなぁ orz
個人的にはサンド系のシャープな顔付きが好みだ。
可能性で言うとサンドの血が入ったヤマブキオスに軍配が上がる。
もうちょっと悩もう。


業務連絡
本日中に最新販売情報ブログ更新予定。
6月19日から孵化が始まったエボシベビーがイイ感じ!
ロクショウ系の元気で綺麗なベビーです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/21(日) 08:52:49|
  2. フトアゴヒゲトカゲ
  3. | コメント:0
<<ロクショウエボシベビーの早期予約開始! | ホーム | 日常>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード