日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

レオパの卵収穫

本日のレオパ卵回収数。
レッドアイエニグマ×アルビノリューシ 1卵(初産)
トレンパー系アルビノハイポオス×ヘテロかアルビノ 4卵(どっちにしろアルビノかヘテロ)
トレンパー系アルビノへテロジャングルオス×アルビノジャングル 4卵(同上)
レインウォーター系アルビノへテロジャングルメス×レインウォーターアルビノバンド 2卵

全長25cmのハイポオスのとこも産んでたが、拾うのに疲れたんで明日!
でもってジャングル系立て直しのために、アーバン系スノーオスとアルビノとアルビノジャングルメスでハーレム作ったんだが、アルビノジャングルが抱卵。
非ハイポ系がもうこれしかいないんで(涙)最終手段。
最近非ハイポ探すのが難しい、ほんと。

エニグマの方は何とか有精卵っぽい。
実はこのエニグマ、うちに来る前にメスつけても無精卵ばかりだったらしい。
エサ食わないもんなぁ(泣)
余りにもエサ食わないんで、何か疾患があるのかもと入院した経歴もあるんだが、クリプトスポリジウムも無いんで、根本的に生命力が弱いのかもしれない。
今回繁殖を目論んだ時に、まずしたのが腸内の活性化。
1ヶ月ほど色変エボシと同じ流動食を飲ませ続けて、それから生タイプフードを食わせたコオロギを与えることにした。
今のところメスにつけても痩せることは無い。

………太ることもないが orz

ただ、元気な精子を作るだけの体力はあるらしい(何となく釈然としないが)
なんちゅーかこう、太ってない個体を繁殖ラインに入れると罪悪感があるんだよな(溜息)
とはいえ、うちは繁殖を生業として、しかも6桁で買い入れた個体をそのまま生かさず殺さずで飼育し続けるわけにもいかない。
2日に一度栄養たっぷりなイエコをせっせと給餌(毎日は食べてくれない。しかも1cmサイズを5匹で満腹 orz)
1週間ほど前からスーパーマックスノーのメスのところに移した。

とりあえず

今年だけ頑張ってくれ!

後は悠々自適な隠居生活送らせてやっから!

というのは飼育者視点。
エニグマにしてみると、エサ食いは悪くともメスにつけた途端目が輝いてるんだよな。
単独飼育の時より何だか嬉しそうだ(汗)

その他繁殖情報
エボシがもう1頭抱卵したらしい。
5月は産卵無しだが、6月は2頭分ありそうだ。

残るはフトアゴ。
あんまハーレム組んでないんだが、今後どうしよっかなぁ。
色々と悩みが尽きない。



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/05(金) 09:38:24|
  2. レオパ
  3. | コメント:0
<<ようやく復帰 | ホーム | ハツカネズミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード