日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

エボシ抱卵

もう直ぐブラックアウトがあるんで展示ケースを色々思案中なんだが、なんちゅーか、構想がまとまらない(泣)
毎回色々な方に言われるのが、自作ケージの面白さ。
その時その時に販売する生体のコンセプトによって、ケージの構成や大きさ、果ては色まで変えている。
今回は2ブース申し込みしたんで、内1ブースはワイルドカメレオンのみで固めようと思っている。
……んだが。

縦か横かで迷ってるんだよ!!

今日を含めてあと4日。
作るケージは3つなんで丸1日あれば作成は可能なんだが、ファームでのランダムな仕事を考えると、明日には製作を始めないと間に合わない orz
土曜日は発送多々で、徹夜で販売個体の選別とパッキングだしなぁ。

どうしよう(汗)


つか、どうにかしなければ。

090603 0906031

んで画像は最近抱卵が確定したエボシ3系メスと、そのメスを撮影しようと扉を開いたら威嚇しまくりなオス(汗)
メスは抱卵するまでカスクもだが、デップリと太っていた。
今回で2回目の抱卵だが、このペアはお互いをちゃんと尊重できる間柄なんで(メスはオス嫌いだった)メスの状態が良くなければ絶対に交尾はしないはず。
にも拘らず、今のこのカスクの痩せ具合……(泣)
絶対とんでもない数を抱卵したに違いない。
抱卵カラーになって1週間でこのありさま orz

1系みたいにそこそこの数を抱卵してくれないもんかなぁ。
元々この3系、母親が60卵産んだつわもの(孵化数58)
基本が多産系なんだろう。
この系統はひと月経たないで産卵するはずなんで、とにかく栄養摂らせて凹まないようにしなけりゃ。

0906032で、この個体、1月に生まれたワイルド同士の青系。
生後5ヶ月で全長30cm超えてしまった。
選抜して種親候補で育成していたんだが、すくすく育ち過ぎてほぼアダルトサイズ(汗)
同腹兄弟で普通に育てた個体の中には、まだ全長15cmほどの個体もいたりする。
広いスペースと強力な紫外線。
でもって豊富なエサとその個体の肝の太さで成長の早さは決まったりする。
基本この系統は人間に対するストレスが少ないんで(特別構わなかったが、結構フレンドリーな性格)それが顕著な個体は成長が早い。
さて、どうしたもんかなぁ。
時期が来ると何もしないでも勝手に無精卵を持ってしまう。
なもんで、その【時期】を見極めるのが結構難しい。
早くオスにつけても異常卵を持ってしまう可能性もあるし、できるだけ適正な時期にオスと同居させなきゃならん。
図体はでかいが、見た感じまだ子供なんだよなぁ(溜息)
繁殖ラインにいるオスは現在5頭。
その中でもメスの扱いに信用が置けるのが上画像のオスと、1系につけた2系オス。
それを考慮した上で、カスクの形が格好良いのはやっぱ上画像のオスなんだよなぁ。
2系オスはカスクの幅はあるが、ちぃとばかりシャープさに欠ける。
このメスは幅がある系で高さはさほど期待できないんで、やっぱ画像オスにまかせるしかないか。

色も綺麗でカスクも格好良い。
そんな個体を作るのはやはり難しい(泣)

ついでに業務連絡。
とっつあん系ワイルドベビーの3個目のタッパーが昨日より孵化開始。
3個のタッパーを各温度差つけて保管していたが、ここまでありがたく孵化時期がずれてくれると思わなかった(・∀・)
来週辺りにまた早期販売価格で予約開始させて頂きますんで、宜しくお願い致します。



拍手コメント返信
>4●-3●氏
ああぁぁぁぁ――――っ!
それすっかり忘れてました(笑)
ビニール袋に輪ゴム止めでイイですか?
気力があったら袋詰めして持っていきますね~~~(・∀・)
効能は保障できませんが!
袋にはちゃんと【取り扱い注意:エロ】と表記して置いときます!!
ヒャッホ~~~~~♪

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/03(水) 08:22:16|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<ハツカネズミ | ホーム | イベント参加!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード