日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

パンサーカメレオンの交配と色変エボシその後

090524う~ん……ついにこの日が来てしまったか!

シラマメスが婚姻カラーに orz

10月生まれだから生後7ヶ月くらい。
うちに来た時は生後何日?みたいなサイズだったのに早いもんだなぁ(遠い目)
どうせこのまま放っておいても無精卵持つのは確定(涙)
なもんで掛けちった(・∀・)

兄弟のオスなんだが、親はワイルド個体だから血筋的にはまだ大丈夫っしょ。
つか、他に居ない orz
もともとブリードする気無かったし~~~ orz

しかし今回もスピード交配だった。
オスとメスを同居させた途端、メスが直ぐに尻尾上げてた(汗)
オスがボビングして求愛行動をする必要も暇もなかったなぁ。
2日ほど同居させて、何回か交尾を確認。
そのうちメスが威嚇し出したんで元のケージに戻してやった。
2重アゴになるくらい太っている個体なんで、栄養たっぷりな卵を産んでくれるだろう。

ただ

卵の数は控えめにしてくんない?
お願いだから(涙)

うちで飼育している連中は、体のキャパ以上の数を抱卵する率が異様に高い。
これはやっぱ

エロいくう…………orz

そういえば今日から11月26日産卵分のエボシの孵化が始まった。
ただこれ………メスが1系なんだよな(滝汗)
1系は色変が出た系統。
何かちょい危なげなベビーだなぁ。
オスは元気系の2系なんだが orz
これはまた後日。
0905241色変エボシ。
ケージを掃除したついでに成長記録(笑)
相変わらずよわっちそうな外見だが、至って元気にちみちみ成長。
来月で生後3ヶ月なんだが相変わらずちっこい。
ちなみに通常体色兄弟には、生まれた時から殆どサイズが変わっていない個体もいたりして(滝汗)
そういえばメスの方が昨日行き成りコオロギを捕食して驚いた。
弱ったコオロギがたまたまメスの前に落ちて、落ちた瞬間ピヨッと舌を延ばして捕獲。
5mmくらいの距離なら捕食できるんだなぁ(感心)
そういえばこのメス、色変兄弟の中では唯一生まれてから直ぐに捕食行動を見せた個体だったんだよな。

勿論捕まえられなかったが(方目が開かなかったのと、舌が伸びなかった)
死に掛けのコオロギでも上げてみようかとちょい画策中。

試しにケージ内にコオロギ入れたら

やっぱオスはイヤんな顔してた……。








テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/24(日) 08:37:02|
  2. カメレオン
  3. | コメント:2
<<ジャクソンのツノ | ホーム | ハツカネズミとレオパ>>

コメント

ブログ見せてもらいました!
この記事には関係ないですが
レオパの繁殖とかヒルヤモリの繁殖とかスゴイなと思いましたww
これからも頑張って下さい!
これからも見にきますね!
  1. 2009/05/24(日) 17:30:29 |
  2. URL |
  3. はじめまして #-
  4. [ 編集]

こんにちは!初めまして^^
レオパやヒルヤモリその他諸々
飼育しているうちにいつのまにか繁殖というパターンが多かったり^^;
一生懸命面倒を見て(見させてもらって)そのご褒美を貰えたみたいな感じです。

これからも頑張ります!
皆さんを笑わせることができるように←方向性が何か違う
アホウな失敗も数々ですが、今後とも宜しくお願いいたしまっす♪
  1. 2009/05/28(木) 12:18:35 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード