日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

コノハの卵

090519う~~ん……なんちゅーか予想外。
つか想定外?
さて、これは何の卵でしょ~~。

答え:コノハカメレオン

どの種類が何個産んだのか
さっぱり判りませ~~ん


たま~に誰かが産んでんのは知っていたが、まぁそのうち掘り起こしゃいっか!
ってな感じで放置。

だがしかし、今日メンテナンスをしていたら、ついに卵が地面から溢れて地表に幾つもゴロゴロ。
ちなみにそこ、プラカップにポトスを植えただけの場所。
3分の2はポトスの根っこなんで自然と埋めるスペースは狭くなる。
ありゃ、もう限界?なんて、んじゃそろそろ掘り起こすか~とミズゴケ入れたチッコイ容器に移す事に。

とりあえず地表にある卵を5個ほど収容。
そのまま地面を軽く掘ると、やっぱり出てくる出てくる。
皆さん頑張って産んでんな~と、お気楽気分で地面掘りつつ収容~収容~~♪

掘っては収容。
収容しては掘って~~~。←だんだん顔色が悪くなるワシ

………えーと、すまん、一体何頭がここで産んだの?

直系3センチ四方くらいのスペースからは、掘ったら掘っただけ卵がゴロゴロ出てくる(滝汗)
コノハってふつー、産卵数が2~6個らしいんだが、結果30卵以上を掘り出した。
確かに交尾も確認してるし、ポトス周辺に腹が大きなメスが何頭もいたが(汗)

15卵を超えた辺りでしょうがないんで容器を追加。
こんな状態でもまだ1頭も落ちてないんだよなぁ。
産んではバクバクエサ食って、また抱卵して~の繰り返し(汗)


何かもう

ケージの中で野生の王国が出来上がってね?

コノハの自家繁殖に手を出すつもりはまったく無かったんだが(滝汗)

なんちゅーか、やっぱエロイ空気なんだな、うちは!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/18(月) 08:23:38|
  2. カメレオン
  3. | コメント:4
<<リアルもバーチャルもウィルスだらけ? | ホーム | コケおたま!>>

コメント

コノハ

羨ましいです。どないしたらそんなに殖えてくれるやら・・・うちのコノハはどんどん死んでいきます・・・
  1. 2009/05/26(火) 00:27:52 |
  2. URL |
  3. Kim #-
  4. [ 編集]

若い個体を持ってくるからかも?
あとあからさまな抱卵個体は避けて持ってきます。
輸入直後で卵を産ませると、そのまま力尽きてしまう事が多いんですよ^^;
体力つけて産ませると、ぺらっとなっても直ぐ立ち上がりますよ!
  1. 2009/05/28(木) 12:22:06 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

う~ん、その体力の付け方が分からないです。基本的水は霧吹きのみやし、餌もばらまきですので。何時のまにやら落ちて、コオロギの餌になってます。(-_-;)
  1. 2009/05/28(木) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. Kim #-
  4. [ 編集]

体力の付け方……う~ん(汗)
何が原因なんでしょうか。
うちも水は霧吹きで、エサもばら撒きです。
入荷状況でも違うのかも……。
問屋さんで見ていると、その時々で結構生体の状態は違います^^;
  1. 2009/05/30(土) 07:20:25 |
  2. URL |
  3. 酔っ払い店主 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード