日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

色変エボシベビーの成長

090515でっかくなったじょ~~~(・∀・)
色変エボシオスは現在頭胴長4.5cm弱。
メスの方は頭胴長3.5cm。
じみ~ちにではあるが、ちびちびと成長している。
通常体色の兄弟で一番大きいのでも頭胴長5cm弱だから、まあそんなには……って、そっちも成長が遅い方なんであまり適正な比較対照じゃないような(滝汗)
ちなみに通常体色は15頭いて、大きめに育っているのは5頭のみ。
残りはみんな小さいまんま(汗)
やっぱこの系統はどっかおかしいんだなぁ、ほんと。
んでその通常体色と呼んでる方も、実はあまり通常じゃない。
色変ほどじゃないが、やっぱ緑の色素が薄い~~~(汗)
ただ黒い色素は持っているんで、パウダーブルーに黒い点々が浮かぶ。
色変は一切そういうのは出ない。
成長と共に若干色は濃くなったが、黒い色素は完全に欠落しているようなんで、今後もこんな感じの色味で成長するんじゃないかな。

ところでこの色変、オスの方が最近とんでもない状態に陥った。
最初は『あれ、右前足が少し腫れてる?』って感じになって、それから2日後くらいにほとんど流動食を飲まなくなった。
丁度初脱皮後だったんで、食事をしなくなることもあるのかも~と楽観視していたら、足の腫れがどんどん酷くなるどころか左の腕も腫れてきたぁぁぁ~~~(滝涙)
これはもしかして流動食の成分が内臓に負担になって、末端の手足に毒素でも溜まったんだろうかと顔面蒼白。
2日ばかし流動食を薄いものにして孵化したての頃のように鼻から無理やり摂取させていたんだが……。

あれ?何かお前さん、背骨が異様に柔らかくなってないか?

体が反り返った時に、背中がポコンと九の字になって凹む。

………代謝性カルシウム骨疾患かぁぁぁぁぁ!!!!

実はこれ、今回が初めてじゃない(汗)
流動食に餌付いて少しした頃に、やはり同じ状態になって(その時は手足は腫れなかったが)
流動食の成分を若干変えることで(即効性のあるカルシウムを添加)その症状は改善された。
今回のこれは多分エサの内容じゃないだろうと考え、だったらもうこれしか考えられないよなーと紫外線の照射距離を縮めることに。(距離3センチ)

2日でエサ食い復活

結論としては足の骨が弱くなって、関節や筋肉に負担が掛かって腫れたんだと思う。
背中も変に曲がらなくなったと同時に足の腫れもほぼ引いた。
なんちゅーか、やっぱ難しいなぁ(汗)
ふつーは骨に異常が来る前に神経系に症状が出るんだが、今回そういった前兆には気付かなかった(通常体色兄弟よりは確実に行動範囲が狭いんで)
原因としてはカメレオンは紫外線を大量に吸収するために皮膚を黒く変色させる。
ところがこやつらの場合は根本的に黒い色素を持ってないから、通常体色個体より紫外線の吸収率が悪い。
だから相当近い距離にしてやらないと、カルシウムを吸収するビタミンが作れないんだよなぁ(溜息)
相変わらず頭は小さいものの、脱皮してからオスらしく頭部が尖ったりして確実に成長している。
色変という時点でマイナス要素を抱え込んでいる訳だから、もっと先回りして色々考えなきゃなぁ orz

とりあえず治って良かった(本気で)


んでエボシ繋がりで、本日恐ろしい事実が判明。
先日孵化したとっつぁんのベビー、1クラッチをふたつに分けて温度差つけて孵化時期をずらしていたんだが、もう1個のタッパーの孵化が昨日始まった。
おっ!順調にいったなぁと、今後の孵化分の卵をチェックしていたら

あれ……なんか同じ日付で同じとっつぁんの名前が書かれたタッパーがもうひとつ……。

タッパー3個分だったんかい orz

しかもそっちがメインっぽい。
数えたら24卵。
現時点で20頭くらい孵化してるはずだけど(滝汗)

で、もうひとつ驚愕の事実がっ!

12月21日産卵分、1頭産卵かと思ったら、同日別メスのタッパー発見。

リストに書き損ねてたんだね!!←日付チェックしかしてなかったアホ

11月26日産卵分がとりあえず今月末か来月には孵化予定。
これは結構凄い系統。
カスクが高く幅の広い緑青オスが親。
系統で言うとワイルドF1の2系。
オス親画像 ↓0809212

これからどんどん孵化が始まる。
親違いのベビーなんで、ペアでご購入を考えている方、是非どうぞ。

ちっこいイエコオロギの生産量をもっと増やさなければ orz


拍手コメント返信

>Tさん
メール致しまっす^^







テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/15(金) 08:10:22|
  2. カメレオン
  3. | コメント:0
<<コケおたま! | ホーム | コケの卵とレオパのご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード