日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

コケガエルの卵とノスタルジー

0905113コケガエルの卵が順調に発生が進んでいるようで見ていて飽きない。
一晩でちっこいおたまが出現していて本当に驚いた!
白い卵の真ん中にある
ちょんまげみたいなのがおたま本体(笑)
見ているとゼリー状の受精膜の中でゆっくりと回転したりする。
しかしカエルというのは種類によって発生の仕方がホント違うんだなぁ。
アマガエルなんかは栄養分は体内に取り込んで成長するようだが、コケは栄養分に張り付いたような状態で成長している。
というか、このちっこいおたまがこれからこの巨大な栄養分を吸収していくわけだよな?
今日で3日目。
これからどんどんおたまが大きくなっていくのを見られるのだと思うと楽しくてしょうがない。

いまのところ成長が確認できるのは30卵弱。
やはり水没した卵は発生しないようで、白く濁って卵細胞がひしゃげてきた。
次回からは早目に拾い上げるようにしなきゃなぁ。
今回早々に引き上げた卵も、水中でも孵るかと思い浅く水をはった状態にしてしまった。
なもんでやはりほとんどの卵が駄目に orz

何事も経験してみないとわからないってことだな。

最近夜になると遠くでカエルたちの合唱が聞こえるようになった。
ファームの中にまで届いているかどうかはわからないが、こういった気配は野生の本能みたいなもので感じとることができるんだろうか。
ちなみにこういった状況で心躍るのはカエルだけじゃなく、実は私もだったりする(笑)
子供の頃の刷り込みってやつだろうか。
子供の頃は毎年のように大量のおたまじゃくしやカエルを持ち帰って、母親に散々怒られた記憶がある。
一番怒られたのはポリ袋一杯のアマガエルを持ち帰った時で、直ぐに戻してきなさいと雷落とされて渋々田んぼに帰した覚えが(笑)
今考えるとエサはどうするつもりだったんだとかと思うが、子供は捕まえるのが楽しいんだよね。
当時最大の獲物は沼で捕まえたトノサマガエルと川で捕獲したクサガメ。
どちらも庭にある小さな池に放したのだが、3年くらいは冬眠してもちゃんと戻ってきたのだから凄い。
クサガメの亀太郎さん(母命名)は、手からご飯粒を食べるほどに慣れて家族にも可愛がられていた記憶がある。

成人してから一度、亀太郎さんを捕獲した川に行ったんだが、護岸工事がされて総てがコンクリートで囲まれていた。
幼少の頃は浅瀬に藻が茂り、川エビやタイコウチ、イモリやドジョウに煌びやかなオイカワが乱舞するような場所だったんだが、綺麗に整備されたそこには当時の面影はまるでなく、まるで公園の一角に作られた人工のせせらぎのようだった。
川辺にあったすすき野には野生のイタチも住んでいて子供心に興奮したもんだが、それも当然失われていて、正直思ったのが

来なけりゃ(知らなきゃ)よかったかなぁ orz

ザリガニ取りまくった沼も埋め立てられていてショック倍増 orz

人間が快適に暮らすためには致し方無いことではあるのかもしれないが、情緒溢れる風景が失われていくのは寂しいことだと思う。

年寄りの懐古と言うこと無かれ。
私が幼少の頃でも携帯ゲームは普及してたんで、泥まみれになって野山を駆け回る私のような子供は極少数だった(笑)
ついでに言うと、住んでいたのは(一応)東京都だ。

余談だが、秘密のポイントでサワガニを大量に捕って帰ったら、なぜかその日の夕飯に

サワガニの唐揚げが orz

子供心にチョ~~~ショック。
いくら子供でもサワガニが珍しいという認識はあった。
なもんでどうよっ!すごいっしょ?と、親に自慢すべく持ち帰ったんだが、母にすれば食材にしか見えなかったらしい orz
勿論それは美味しく頂きましたともさ!
この経過で、これまた秘密のポイントで一生懸命拾ったシジミも翌日味噌汁の具に orz

とまあこんな感じで、カエルは私にとってノスタルジックな存在ナンデスヨ!

だから私は

カエルが大好きだぁぁぁぁぁ!!

これだけは譲れないな(笑)

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/11(月) 08:50:02|
  2. カエル
  3. | コメント:0
<<オレンジ色のフィッシャーとエボシベビーの販売 | ホーム | コケの卵とジャクソンベビー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード