日々自堕落な飼育日記

東京都武蔵村山市のカメレオン販売店Crazy Genoのブログです。店主がマダガスカルに行ってカメレオン採取もしています。

コケガエルの産卵とエボシの孵化

090508ここ最近ずっとみょ~な声で鳴き続けていたコケガエルさんが、昨日ようやく産卵!!
ファームの仕事を開始する時にはかならず各ケージを覗くようにしているんだが、その時には包接したままでまだ産んでいなかった。
とりあえずその時気付いたのが

水場が汚れてんなぁ……(汗)
そのくらいで、カメレオン達の水遣りが終わったら掃除しようなんて暢気に考えていた。
結局そのままフトアゴケージの掃除に没頭してしまったんだが、その間にもオスは短い声でちょこちょこ鳴き続けていた。
んで、さってもうそろそろ水換えしてやんべぇか!って、コケ達のケージの扉をガバッと開いたら

行き成り水場から2匹のカエルが大ジャンプ

取り残された飼育者、何かいやぁ~~んな予感がして水場をのぞいて見たら

水中に阿寒湖のマリモのような丸い物体が

えーと、もしかして、私はとんでもない真似をしくさってしまったんでわ?
以前にも書いたが、私はカエルの繁殖とはとことんまで相性が悪い。

産卵妨害? orz

すぐさま扉を閉めてケージから離れたが、間が悪いっちゅーか何ちゅーか orz orz←しばらく立ち直れなかった
そのままカメレオンケージの掃除に取り掛かったが、あれだけ鳴いていたコケがまったく鳴かなくなり、もしかしたらこのままもう産んでくれないんじゃ……。

ワシのばかぁぁぁぁぁっ!!←シャワーノズル握り締めたまま心の内で絶叫

つか、空気読めないひとですいません←デッキブラシでケージ擦りながら脳内反省継続チュー

それから4時間後、こっそりケージを覗いてみたら6匹が陸上でお休み中。
とりあえずまた産卵妨害にならないのを確認して、水中にある卵を拾って水換えしようとメタハラ点けたら(産卵するかもとここ数日消していた)

流木にごっそり卵あったぁぁぁぁぁぁっ!!

水面ギリギリの流木の裏表と水の際と中。
全部で40卵近く。
ちなみに最初に確認した水中に沈んでいた卵とは別の水場だ(ケージ底面真ん中から2分割にしてあり、水中にあった卵は水深7cmほどの場所。上画像は水深2センチほどの浅瀬)

0905081空気読まずに乱入した時には、もう既に産卵済みだったんだな(感涙)
とりあえず水場の卵だけは拾い(掃除するのに困る)流木の卵はこのままにすることにした(取れないし/汗)
う~んしかし、これ、ちゃんと有精卵なんだろうか。
一昨年産んだ時は完全な野外飼育で私はノータッチ。
気付いたらおたまが居た状態だったんで、経過がさっぱりわからない。
その後にまた産卵はしていたが、殆ど孵化しなかった記憶がある(猛暑で全滅。しかも10月…)

これが上手く孵化したら、カエルの繁殖にも(真面目に)チャレンジするぞ(本気で)

で、その後、とりあえず水換え。
ろ過装置の類は一切無いケージなんで(高さ1メートル50.奥行き70くらい)大体2日に1度全換水している。
いつもならシャワーで豪快に洗い流した後カルキ抜きを入れるんだが、今回は卵の事を考えてジョーロにカルキ抜きぶっこんだ温水入れてジョボジョボと水換え。
しばらくこれで様子見しよう。

しかしケージ内には7匹のコケがいるにも関わらず、今回産卵したペア以外はまったく反応がないのは何故だろう?
最低でもオスは2匹いるはずなんだがなぁ(声で確認。後のはわからん<未確認)
コケは1度産卵が始まると何回か産むようなんで、今後にも期待だ。

0905082でもって本日、エボシも孵化開始。
11月15日産卵なんでほぼ6ヶ月。
今のとこ15頭孵化で、同じクラッチを別けたもう1つのタッパーは孵化が始まらない。
でも時間の問題だろうな(汗)

父親はとっつぁんで、母親はカスクが欠けたメス。
どちらもワイルド個体だ。
とっつぁんは緑青系で格好イイ個体。
母親も適度にワイルドさを残した中々の美人!
エボシは3月以来の孵化なんで、とてもとても嬉しいんですが

さて、ここでひとつ問題が

育成水槽がもうひとつも空いてないんですが orz

やっぱ作りかけの育成ケージを完成させなきゃ間に合わないか(涙)
ちと複雑な作りのタイプなんで、伸ばし伸ばしにしていたんだよな。
上手くいけば今月からしばらくカメレオンの孵化ラッシュなんで、勢いつけてやるしかないか orz

実は今、諸事情でまったく違う生き物のブリードシステムも作成していたりする。
(作成を)両立できるかなぁ(遠い目)

安らぎの日はまだまだ遠いモヨウ(泣)




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/08(金) 08:03:07|
  2. カエル
  3. | コメント:0
<<コケの卵とジャクソンベビー | ホーム | 色変エボシメスさんの脱皮とレオパの繁殖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

酔っ払い店主

Author:酔っ払い店主
東京都武蔵村山市にあるカメレオンメインの販売店Crazy Geno(クレージーゲノ)のブログです。マダガスカルまで店主がカメレオンの捕獲にも行ってます!渡航中には現地からの更新などもありますんで宜しく(・ω・)ノ

最近の記事

最近のコメント

些細なつぶやき☆

カテゴリー

ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード